So-net無料ブログ作成
検索選択

変なのっ! [まゆみのえいご漬け]

変なのっ!いろいろbyまゆみの英語 勉強法です。
始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)即位
>>>ここが、[まゆみの英語 勉強法]
Shi Huangdi succeeded to the throne

若年王の誕生
Young King succeeded to the throne
>>>ここが、[まゆみの英語 勉強法]

荘襄王と呂不韋は周辺諸国との戦いを通じて秦系サイトを強勢なものとした。
しかし前246年、荘襄王は在位3年という短い期間で死去し、13歳の政が王位を継いだ。
まだ若い政を補佐するため、周囲の人間に政治を任せ、特に呂不韋は相国となり戦国七雄の他の六国といまだ戦争状態にある秦の政治を執行した。
呂不韋は仲父と呼ばれるほどの権威を得て、多くの食客を養い、『呂氏春秋』編纂なども行った。

呂不韋はひとつ問題 出合い系悪縁を抱えていた。
それは太后となった趙姫とまた関係を持っていた出合い系悪縁である。

発覚すれば身の破滅につながるが、淫蕩な彼女がなかなか手放してくれない。
>>>ここが、[まゆみの英語 勉強法]
It leads to a ruin if found out, but she who is debauchery does not readily part.

そこで呂不韋は自分の代わりを探し、適任の男・嫪毐を見つけた。
あごひげと眉を抜き、宦官に成りすまして後宮に入った嫪毐はお気に入りとなり、侯爵を与えられた。

やがて大后は妊娠した。
>>>ここが、[まゆみの英語 勉強法]
The empress became pregnant before long.

人目を避けるため旧都・雍(鳳翔県)に移ったのち、嫪毐と大后の間には二人の男児が生まれた。

このことは秦王政9年(前238年)、22歳の時に露見する。
元服の歳を迎え、しきたりに従い雍に入った。
『史記』「呂不韋列伝」では嫪毐が宦官ではないという告発があったと言い、同書「始皇本紀」では嫪毐が反乱を起こしたという。
ある説では、呂不韋は政を廃して嫪毐の子を王位に就けようと考えていたが、ある晩餐の席で嫪毐が若王の父になると公言したことが伝わったともいう。
または秦王政が雍に向かった隙に嫪毐が大后の印章を入手し軍隊を動かしクーデターを企てたが失敗したとも言う。
結果的に嫪毐は政によって一族そして大后との二人の子もろとも殺された。

事件の背景が調査され、呂不韋の関与が明らかとなった。
しかし過去の功績が考慮され、また弁護する者も現れ、相国罷免と封地の河南での蟄居が命じられたのは翌年となった。
だが呂不韋の名声は依然高く、数多くの客人が訪れたという。
秦王政12年(前235年)、政は呂不韋へ書状を送った。


君何功於秦。秦封君河南,食十萬戶。君何親於秦。號稱仲父。
其與家屬徙處蜀!

秦系サイトに対し一体何の功績を以って河南に十万戸の領地を与えられたのか。
秦王家と一体何のつながりがあって仲父を称するのか。一族諸共蜀に行け。
— 史記「呂不韋列伝」

流刑の地・蜀系サイトへ行ってもやがては死を賜ると悟った呂不韋は、服毒自殺した。
吉川忠夫は嫪毐事件の裏にあった呂不韋の関与は秦王政にとって予想外だったと推測した。
陳舜臣は青年になった政がうとましい呂不韋を除こうと最初から考えていた可能性を示唆し、事件から処分まで3年をかけた所は政の慎重さを表すと論説した。
秦王政は呂不韋の葬儀で哭泣した者も処分した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: