So-net無料ブログ作成
検索選択

OLの英会話学習教材「変なのっonly の使い方」 [まゆみのえいご漬け]

「変なのっいろいろな出会い」 まゆみの英語英会話
まゆみの英語英会話Seminar「only の使い方
 
こんにちは、英語OLまゆみです。

お出会いできてうれしいです。
  
今回の、まゆみの英語英会話勉強は、「only の使い方」です。
 
「私はこれしか食べていない」や「少しだけしか触っていない」など、食べた事実はあるけれど、「少しだけ」のときに否定ではないのに訳すと否定の文で作られてしまいます。
 
こういう場合の、まゆみの英語英会話での文章の作り方です。
 
基本的に、肯定文にonlyをはめ込んで英会話の文章を作ります。
 
まず、言語間のギャップとの出会いを理解しましょう。
 
日本語では「~しか…していない」と否定語との出会いでの表現に対し、英会話の文章では「~だけ…した」と肯定的に表します。
 
この「~だけ…した」は、肯定文にonlyに出会い、はめ込んで文を作ります。
 
例えば、「私は彼氏としか出会い がない」は「私は彼氏にだけ出会い があった」と考えて、
 
I met only him.と表します。
 
「少しだけしか触っていない」は「少しだけ触った」と置き換えて、
 
I touched only a little.のように表現すればOKです。
 
onlyを置く位置にも注意しましょう。
 
only(~だけ)は基本的に、それが修飾する語の直前に置きます。
  
Only I met him. だと「私だけが彼氏との出会いがあった→他の人は彼氏との出会いが無かった」となります。
 
I only met him.の場合 は、「私は彼と出会っただけだ→話したりはしていない」となります。
 
I met only him.なら、「私は彼だけに出会った→他の人との出会いはなかった」となります。
 
Presented by 英語OLまゆみ
English bibliography 英会話 勉強 教材
Co english bibliography 英語おすすめ学習教材 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び