So-net無料ブログ作成
検索選択
まゆみのえいご漬け ブログトップ
前の30件 | -

司馬懿仲達 忍従を貫いた、策謀の士 [まゆみのえいご漬け]

諸葛 亮(しょかつ りょう)(英語/英会話発音 Zhū gě liàng)は、中国後漢末期から三国時代の蜀漢の政治家・軍人。字は孔明(こうめい)。
劉備(英語/英会話の発音 Liú Bèi)
曹操司馬(英語/英会話の発音 Cáo Cāo、ツァオツァオ)
関羽(英語/英会話の発音 Guān Yǔ クアンユー)
張飛(英語/英会話の発音 Zhāng fēi チャンフェイ)
諸葛亮(英語/英会話の発音 Zhū gě liàng チューケリアン)
趙雲(英語/英会話の発音 Zhào yún チャオユン)
夏侯惇(英語/英会話の発音 Xiàhóu dūn シアホウトゥン)
夏侯淵(英語/英会話の発音 Xiàhóu Yuān シアホウユアン)
懿(英語/英会話の発音 Sīmǎ Yì スーマイー)
孫権(英語/英会話の発音 Sūn Quán スンクアン)
孫策(英語/英会話の発音 Sūn Cè スンツェー)
_________________________________________________

sibai.jpg

変なのっ!いろいろbyまゆみの えいご漬け です。
今回の、まゆみの英会話教材 勉強は、「司馬懿仲達 忍従を貫いた、策謀の士」です。
名 司馬懿(英語/英会話の発音 Sīmǎ Yì スーマイー)
字 仲達(ちゅうたつ)
仕官先 曹操→曹丕→曹叡→曹芳
主な一族 司馬望(兄)司馬師(長男)、司馬昭(次男)、司馬炎(孫)
官職 丞相主簿→太子中庶子→侍中→驃騎将軍→大将軍→大尉→太傅→丞相
生年 179~251
河内郡温県孝敬里出身で、後漢王朝にであい仕えた司馬防の子。

若い頃から非凡な才能を見せ、博学で、特に儒教をよく学んだ。
~ここが、まゆみのえいご漬け教材~
The extraordinary talent was shown from young time, and it is erudition and often studied especially Confucianism.

曹操が司空だったとき、優秀な人材との出合いを求めて、司馬懿(英語/英会話の発音 Sīmǎ Yì スーマイー)を招いたが、彼は仮病を使って断った。
丞相となった曹操は、司馬懿が仮病を使っている事を知り、再び使者をだした。

さらに司馬懿への使者には司馬懿が任官を拒否した場合、「首に縄をかけてもつれてこい」と命令を与えていた。
Furthermore, when Mr.Shibi refused appointment for the messenger to Mr.Shibi, "taking, even if you cover a rope over a head", and a command were given.
~ここが、まゆみのえいご漬け教材~

観念した司馬懿はついに、仕官することになる。
しかし、曹操にであい仕えていた時代は、特に大規模な戦争にも参加せず、後方勤務が多かったという。
彼が曹操に進言したことといえば、数えるくらいしかなかった。
司馬懿が曹操に出合い進言したことといえば…
・漢中制圧後、益州(蜀)を取るように進言。だが、聞き入れなかった(呉の動きが読めなかった為)。
・曹操に帝位に就くように勧めたが、曹操は帝位には就かなかった。
・関羽の許都攻撃の際、遷都を考えた曹操を諌め、徹底抗戦を進言。呉と密約を結ぶ。
・呉から関羽の首が送られてきた時、真意(責任転嫁)を見破って、関羽の首を丁重に葬った。
などが挙げられた。
曹操が魏王に任命され て魏国を建国後、太子(王子のようなもの)曹丕(そうひ)の中庶子(一族のことを司る官)として、出合い大事のたびに奇策を献じ、非常に信頼された。
後に、曹操が死去すると、国内に不安が生じたが、司馬懿は粛然とその葬儀を出合い取り仕切った。

~ここが、まゆみのえいご漬け教材~
Behind, when Mr.Sousou died, uneasiness arose at home, but Mr.Shibai managed the funeral quietly.

文帝(曹丕)が即位すると、ともに憂いを分かち合うのだと言われたほど、信任が厚かった。
文帝が遠征するときは、留守を任されるほどだった。
文帝は死に際して、司馬懿・曹真・陳羣(ちんぐん)らに後事を託し、曹叡(そうえい)に彼らを信頼するよう言い残した。
やがて、明帝(曹叡)が即位すると、司馬懿は宛に駐屯し、荊州・予州の軍事権を与えられたが、司馬懿は明帝に上奏し、蜀漢王朝との国境、長安のある雍・涼の二州の守りについた
この司馬懿(英語/英会話の発音 Sīmǎ Yì スーマイー)の行動に孔明はこれに大いに驚き、「今のうちに征伐を」と考えた。
雍・涼州を掌握されてしまえば、北伐は不可能になると考えたからである。
そこで、馬謖の献策により、洛陽や許都に流言をまいた。

その流言を信じた魏宮廷は司馬懿の官職を解いてしまう。
~ここが、まゆみのえいご漬け教材~
Meitei which believed the rumor will solve the government post of Mr.Shibai.

突然出合い呼び戻された司馬懿は官職を失い、洛陽で謹慎処分を受けてしまった。
(司馬懿が雍・涼州に着任した理由は孔明らと組んで魏王朝に反旗を翻すからだと流言したため)
228年2月。

最大の敵を策略で封じた孔明は、北伐を開始、孔明の軍勢は魏軍を各サイトで屠った。
~ここが、まゆみのえいご漬け教材~
As for Kung-Ming who stopped the greatest enemy with stratagem, the army of a start and Kung-Ming slaughtered Gi for the Hokubatsu in various places.
孔明の北伐が始まると、魏宮廷は慌てた。司馬懿の後任の曹真では、孔明を抑えることなど出来ないからである。

孔明は漢中から、祁山に出て本陣をしき長安に向けて攻める作戦をとる。
孔明は、南安・天水・安定の三サイトを攻略するが、魏の姜維に苦戦をしいられる。

ここで、奇策を用い「であい離間の計」で降伏させる。
~ここが、まゆみのえいご漬け教材~
It is made to surrender with "the plan of estrangement" here usingaA new artifice.

続けて渭水(いすい)では、伏兵に出合い曹真は大敗した。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

孫子の兵法とは(2) [まゆみのえいご漬け]

孫子の兵法とは(2)

百戦百勝は善の善なるものに非ず

百戦して百勝すれば好いことだと思うかもしれないが、実はそうでもない。
○まゆみのえいご漬け教材
You might think that it would be a favorite thing if you battle a hundred wins, but in fact it is not.

百勝したとしても、犠牲を伴ったり、高いリスクがある勝負を繰り返していれば、百一回目の戦いに負けた時に甚大な被害を負うことになる。

たった一つのその負けが、命取りになることもある。

たとえ命拾いしたとしても、百の戦いに負けた相手たちの恨みや復讐心は消えることがない。

つまり、いずれにせよ安心して眠れる日は来ないということだ。

理想は、戦わずして勝つこと。

まずは、交渉によって相手を封じること。

それができなければ、諜報活動で相手を崩す。

武力行使は、あくまでも最後の選択肢だ。

誰でも勝利を目指そうとするかもしれないが、勝利はわれわれを増長させ、積み重なるほど心を傲慢にし、すべての勝利に余りある大きな敗北をもたらすことになる。


勝ちを求める限りは負けがつきまとう。

勝ち負けにこだわらないことによって、はじめて真の勝利が得られる。

孫子の兵法というと、戦いに関する戦略について書かれていると思うかもしれない。
だが、孫子が一番に言っていることは戦いは避けるべきであるということ。
だから、戦いの書ではなく、人の命を尊重する書なのである。

孫子の兵法をビジネスに活かすのなら、この点をまず肝に銘じる必要がある。

競合に打ち勝つのではなく、争わずに自社の利益を最大化する方法を考えるべきである。





故に勝を知るに五あり

孫子は、勝利する者は以下の5つの条件に当てはまっていると言う。
○まゆみのえいご漬け教材○
Sun Tzu says that the winner applies to the following five conditions.

その5つとは
「戦ってよい場合と戦ってはならない場合とを分別している者」
「多い兵力と少ない兵力のそれぞれの運用法に精通している者」
「上下の意思統一に成功している者」
「計略を仕組んで、それに気づかずにやってくる敵を待ち受ける者」
「将軍が有能で、君主が余計な干渉をしない場合」




必ず全きを以って天下に争う

無傷のままで獲得する方法で天下の勝利を争う。
○まゆみのえいご漬け教材○
Contest the victory of the world with a way to win intact.

相手を痛めつけず、無傷のまま味方に引き入れて、天下に覇を唱える――。

「これが実現できれば、先に述べたように、いちばん理想的に『戦わずして人の兵を屈する』最高の状況になるわけです」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

孫子の兵法とは [まゆみのえいご漬け]

孫子○まゆみのえいご漬け教材
孫子の兵法とは

heihou.jpg
中国春秋時代の思想家孫武の作とされる兵法書。
後に武経七書の一つに数えられている。
古今東西の兵法書のうち最も著名なものの一つである。

『孫子』の成立以前は、戦争の勝敗は天運に左右されるという考え方が強かった。
孫武は戦史研究の結果から、戦争には勝った理由、負けた理由があり得ることを分析した。
『孫子』の意義はここにある。


兵は詭道なり

戦とは騙しあいである、ということ。
○まゆみのえいご漬け教材○
It means that fighting is cheating.

基本的には、企業VS企業を想定したほうがイメージしやすいだろう。
できるのにできないふりをして見せたり、欲しいものを要らないように見せたり、提携しているのに敵対しているように見せたり、争っているように見せて裏では手を組んだりと。
お客に対しても、どうしてもこの契約をとりたいという気持ちはグッとこらえて、申し込みが殺到しているのでしばらく待ってもらうというように話を進めてみたり、競合にあえて参戦してもらい、混乱させる仕掛けを作っておいて失敗させ、うちと契約したほうが有利だと思わせるなどいくらでも応用することができる。
人を傷つけて騙す詐欺のようなものは許しがたいが、市場に参加した者同士が相手を欺き有利にことを進めんとすることは必然的なことだろう。



智者の慮は必ず利害に雑う

お客さんに何かを買わせるためには、とにかく利を説くこと。
○まゆみのえいご漬け教材○
In order to make customers buy something, preach the interest anyway.
害も利に言い換えて、利によって客の心を動かす。
もしくは、害のある状態をしっかりと認識させて、利に変える方法を丁寧に説明する。
普通の人はこれで動く。
だが、こういった甘言に流されるのは智者ではない。
利と害についてしっかりと分析し、何をすべきかを考えそれを実行するのが智者である。
智者は利だけでなく、また害だけでもなく、両方を合わせてよく考える。



善く戦うものは人を致して人に致されず

戦いがうまい人は、主導権を握り、主導権を渡さない。
○まゆみのえいご漬け教材○
People who are good at battle take the initiative and do not give the initiative.
主導権を握るためには、大きな流れを把握して臨機応変な判断をしなければいけない。
そのためには、基礎として目的・戦略・戦術が頭の中に出来上がっていなければいけない。
主導権を握って離さないというのは、ピラミッドの頂点の要素であり、それを支える土台がしっかりしてこそできる技である。



善く戦うものは、勝ち易きに勝つ者なり

戦が上手な者は、勝ちやすい状況で戦って 勝つのである。
○まゆみのえいご漬け教材○
Those who are good at battle fight and win in a winning situation.
営業が苦手な人は、余計なことを言ったり、相手の言ったことに対して適切な反応をしないために、余計なフォローばかりに追われて契約に至らない。
営業が得意な人は、事前に相手の反応を想定し、それに対する対応を用意しておき自然と契約に至る流れに持っていく。
緩やかな川の流れのように、乱れず流れるがままに契約に至る。
全体の流れをあらかじめイメージしておき、支流に流れる前に、本流に誘導していくことで、余裕をもってことを進めることができる。
一度支流に流れてしまえば、一流の営業マンでも元に戻すのは一筋縄ではいかない。
自然の流れを利用すれば、ウォータースライダーのように枠を作り、そこを水の流れとともに顧客をスムーズに流し着水まで持っていける。
後手後手ではなく、先手先手で動いていく、それでこそ
「善く戦うものは、勝ち易きに勝つ者なり」ということである。




彼を知り己を知れば、百戦して危うからず

戦において、敵と味方のことを熟知してい れば負ける心配はない。
○まゆみのえいご漬け教材○
There is no worry about losing if you are familiar with enemies and friends in the war.
孫子のこの言葉は有名であり、また似たような概念の言葉もたくさんある。
なので、誰もが知識としては相手を知ること、自分を知ることの重要性は知っている。
だが、それを行動として実践できる人となると、極端に少なくなる。
言葉を知っているだけでは、何の役にも立たない。
言葉の意味を理解して、行動に落とし込んでこそ役立てることができる。
まず簡単に、孫子の理論を使いたいのであれば、SWOT分析を使うのもいい。
SWOT分析とは、強味・弱み・機会・脅威の頭文字をとった言葉。
これを、自分と相手方の分析をして比較する。
孫子の兵法を実践するには、シンプルで簡単に使えるツールなどを利用して普段の生活の中に落とし込んでルーチン化することである。
シンプルでなければ続かないし、簡単でなければ使えない。
そして、実践しなければ役に立たない。
できる人は、シンプルで簡単なことを当たり前のようにやり続けている。
複雑な物事も細分化し、シンプルな事象の複合と考える。
だから百回、戦おうとも難なく勝つことができる。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

孫子○まゆみのえいご漬け教材○ [まゆみのえいご漬け]

二つの孫子(英語名 Sunzi)

「孫子」には、ふたつの意味が有ります。
○まゆみのえいご漬け教材
"Sun Tzu" has two meanings.

孫子(1)中国の春秋時代の武将、孫武の尊称。
孫子 (2) - 中国の古来から知られている、孫武(英語表記 Sonbu)の作とされる兵法書。
『孫子』(英語名 Sunzi)は、紀元前500年ごろの中国春秋時代の軍事思想家孫武の作とされる兵法書。
武経七書の一つ。古今東西の兵法書のうち最も著名なものの一つである。紀元前5世紀中頃から紀元前4世紀中頃あたりに成立したと推定されている。

sonshi.jpg

『孫子』(英語名 Sunzi)以前は、戦争の勝敗は天運に左右されるという考え方が強かった。
孫武(英語表記 Sonbu)は戦争の記録を分析・研究し、勝敗は運ではなく人為によることを知り、勝利を得るための指針を理論化して、本書で後世に残そうとした。

構成

以下の13篇からなる。
計篇 - 戦争を決断する以前に考慮すべき事柄について述べる。
作戦篇 - 戦争準備計画について述べる。
○まゆみのえいご漬け教材○
The strategy volume - a war plan of preparations is described.

謀攻篇 - 実際の戦闘に拠らずして、勝利を収める方法について述べる。
形篇 - 攻撃と守備それぞれの態勢について述べる。
勢篇 - 上述の態勢から生じる軍勢の勢いについて述べる。
虚実篇 - 戦争においていかに主導性を発揮するかについて述べる。
○まゆみのえいご漬け教材○
The volume of truth and fiction-It's described how to show lead in a war.

軍争篇 - 敵軍の機先を如何に制するかについて述べる。
九変篇 - 戦局の変化に臨機応変に対応するための9つの手立てについて述べる。
行軍篇 - 軍を進める上での注意事項について述べる。
○まゆみのえいご漬け教材○
The march volume - notice for advancing an army, is described.

地形篇 - 地形によって戦術を変更することを説く。
九地篇 - 9種類の地勢について説明し、それに応じた戦術を説く。
火攻篇 - 火攻め戦術について述べる。
○まゆみのえいご漬け教材○
The fire attack volume - a fire attack grand tactic is described.

用間篇 - 「間」とは間諜を指す。すなわちスパイ。敵情偵察の重要性を説く。

祖龍の死 [まゆみのえいご漬け]

変なのっ!いろいろbyまゆみの えいご漬け
祖龍の死

不吉な暗示

『史記』によると、始皇36年(前211年)に東郡(河南・河北・山東の境界に当たる地域)に落下した隕石に、何者かが「始皇帝死而地分」(始皇帝が亡くなり天下が分断される)という文字を刻みつける事件が起きた。

周辺住民は厳しく取り調べられたが犯人は判らず、全員が殺された上、隕石は焼き砕かれた。
>>>ここが、[まゆみの英語 勉強法]
The neighboring inhabitants were investigated strictly, but I baked it, and the meteorite was crushed after the criminal did not know it, and all the members were murdered.

空から降る隕石に文字を刻むことは、それが天の意志であると主張した行為であり、渦巻く民意を代弁していた。

鉄隕石にはニッケル・鉄比の異なるカマサイトとテーナイトの二相からなる視覚的に特徴ある組織が観察され、それが解釈の仕様によっては漢字のように見える場合がある。

従って、当時落下した鉄隕石が後に伝説となった可能性がある。

また同年秋、ある使者が平舒道という所で出くわした人物から「今年祖龍死」という言葉を聞いた。

その人物から滈池君へ返して欲しいと玉璧を受け取った使者は、不思議な出来事を報告した。

次第を聞いた始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)は、祖龍とは人の先祖のこと、それに山鬼の類に長い先のことなど見通せまいとつぶやいた。

しかし玉璧は、第1回巡遊の際に神に捧げるため長江に沈めたものだった。

始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)は占いにかけ、「游徙吉」との告げを得た。


そこで「徙」を果たすため3万戸の人員を北方に移住させ、「游」として始皇37年(前210年)に4度目の巡遊に出発した。



最後の巡遊

末子の胡亥と左丞相の李斯(英語名: Rishi)を伴った第4回巡遊は東南へ向かった。

これは、方士が東南方向から天子の気が立ち込めているとの言を受け、これを封じるために選ばれた。

500年後に金陵(南京)にて天子が現れると聞くと、始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)は山を削り丘を切って防ごうとした。

また、海神と闘う夢を見たため弩を携えて海に臨み、之罘で大鮫魚を仕留めた。

ところが、平原津で始皇帝は病気となった。

症状は段々と深刻になり、ついに蒙恬の監察役として北方にとどまっている正統な後継者である長子の扶蘇(英語名: Huso)に「咸陽に戻って葬儀を主催せよ」との遺詔を作成し、信頼を置く宦官の趙高に託した。

7月、始皇帝は沙丘の平台(現在の河北省平郷)で亡くなった。

伝説によると、彼は宮殿の学者や医師らが処方した不死の効果を期待する水銀入りの薬を服用していたという。
>>>ここが、[まゆみの英語 勉強法]
According to the legend, it is said that he took mercury medicine containing it expecting the immortal effect that a scholar and doctors of the palace prescribed. .

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

変なのっ!始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)「真人」の希求 [まゆみのえいご漬け]

変なのっ!いろいろbyまゆみの えいご漬け
chinaの戦乱時代の始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)「真人」の希求(まゆみの えいご漬け勉強法
「真人」の希求

天下を統一し封禅の祭祀を行った始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)は、すでに自らを過去に存在しなかった人間だと考え始めていた。
第1回巡遊の際に建立された琅邪台刻石には「古代の五帝三王の領地は千里四方の小地域に止まり、統治も未熟で鬼神の威を借りねば治まらなかった」と書かれている。
このように五帝や三王(夏の禹王、殷の湯王、周の文王または武王)を評し、遥かに広大な国土を法治主義で見事に治める始皇帝が彼らをはるかに凌駕すると述べている。
過去誰も達しなかった頂点を極めた始皇帝は、不可能なことなどないという考えに取り付かれ、ますます神仙への傾倒を深めた。
逐電した徐に代わって始皇帝に取り入ったのは燕出身の方士たちであり、特に廬生(英語名: Rosei)は様々な影響を与えた。

『録図書』と胡の討伐

廬生(英語名: Rosei)は徐と同様に不老不死との出合いを餌に始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)に近づき、秘薬系を持つ仙人の探査を命じられた。
仙人こそ連れて来なかったが、『録図書』という予言系サイトを献上した。
その中にある「秦を滅ぼす者は胡」という文言を信じ、始皇帝は周辺民族系サイトの征伐に乗り出した。

万里の長城を整備したことからも、秦王朝サイトにとって外敵系サイトといえば、まず匈奴が挙げられた。
>>>ここが、[まゆみのえいご漬け 勉強法]
At first, speaking of a foreign enemy, the Hsiung-Nu was cited for Hata dynasty by having maintained the Great Wall of China.

始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)は北方に駐留する蒙恬に30万の兵を与えて討伐を命じた。
軍がオルドス地方を占拠すると、犯罪者をそこに移し、44の県を新設した。さらに現在の包頭市にまで通じる軍事道路「直道」を整備した。

一方で南には嶺南系サイトへ圧迫を加え、そこへ逃亡農民や債務奴隷・商人らを中心に編成された軍団を派遣し、現在の広東省やベトナムの一部も領土に加えた。
ここにも新たに3つの郡が置かれ、犯罪者50万人を移住させた。


焚書

胡朝系サイトの討伐が成功裏に終わり開かれた祝賀の席が、焚書の引き金になった。
臣下や博士らが祝辞を述べる中、博士の一人であった淳于越が意見を述べた。
その内容は、古代を手本に郡県制を改め封建制に戻すべしというものだった。
>>>ここが、[まゆみのえいご漬け 勉強法]
The contents changed a districts and prefectures system to a copybook, and they should have returned the ancient times to feudalism.

始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)はこれを李斯の諮問にかけたが、元よりも郡県制を推進した李斯が意見に利を認めるはずがなかった。
そして、始皇帝自身も旧習を否定する思想に染まっていた。
信奉した『韓非子』「五蠹」には「優れた王は不変の手法ではなく時々に対応する。
古代の例にただ倣うことは、切り株の番をするようなものだ」と論じられている。
>>>ここが、[まゆみのえいご漬け 勉強法]
It is commented, it virtually watches over the stump to merely imitate an ancient example. .

こういった統治者が生きる時代背景に応じた政治を重視する考えを「後王思想」と言い、特に儒家の主張にある先王を模範とすべしという考えと対立するものだった。
始皇帝自身がこの思想に染まり、自らの治世を正しいものと考えていたことは、巡遊中の各刻石の文言からも読み取れる。

すでに郡県制が施行されてから8年が経過した中、淳于越がこのような意見を述べ、さらに審議された背景には、体制の問題点が意識されていたか、または先王尊重の思想を持

つ集団が依然として発言力を持っていた可能性が指摘される。
しかし始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)の決定はきわめて反動的なものであった。
『韓非子』「姦劫弒臣」には「愚かな学者らは古い本を持ち出してはわめき合うだけで、目前の政治の邪魔をする」とある。
始皇34年(前213年)、李斯はこのような妄言の根拠となる「古い本」すなわち占星学・農学・医学・占術・秦の歴史を除く全ての書物を焼き捨てる建策を行い、認められた。
特に『詩経』と『書経』の所有は、始皇帝の蔵書を除き[注 3]厳しく罰せられた。
この焚書は、旧書体を廃止し篆書体へ統一する政策の促進にも役立った。
>>>ここが、[まゆみのえいご漬け 勉強法]
This book burning helped the promotion of the policy to abolish old style of handwriting, and to unify to a seal character body.

坑儒

始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)は「後王思想」で言う批判を許さない君主の絶対的基準となった。
ここにまたも方士らが取り入り、廬生(英語名: Rosei)は「真人」を説いた。真人とは『荘子』「内篇・大宗師」で言う水で濡れず火に焼かれない人物とも、「内篇・斉物論」で神と言い切られた存在を元にする超人を指した。
廬生(英語名: Rosei)は、身を隠していれば真人が訪れ、不老不死の薬を譲り受ければ真人になれると話した。
始皇帝はこれを信じ、一人称を「朕」から「真人」に変え、宮殿では複道を通るなど身を隠すようになった。
ある時には居場所を李斯に告げられたと疑い、周囲にいた宦者らすべてを処刑したこともあった。
>>>ここが、[まゆみのえいご漬け 勉強法]
I have executed all the eunuchs whom there was around doubt when a place to stay was told to Li Ssu when there was it.

しかし「阿諛苟合」の類である真人との出合い系来訪など決してなく、やがて粛清を恐れた廬生(英語名: Rosei)は方士仲間の侯生とともに始皇帝の悪口を吐いて逃亡した。
これを知り激怒した始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)は学者を疑い尋問にかけた。
彼らは言い逃れに他者の誹謗を繰り返し、ついには約460人が拘束されるに至った。
始皇35年(前212年)、始皇帝は彼らを生き埋めに処し、これがいわゆる坑儒であり、前掲の焚書と合わせて焚書坑儒と呼ばれる。
『史記』には、学者らを「諸生」と表記しており、さまざまな学派の人間が対象になったと考えられるが、この行為を唯一諌めた長子の扶蘇の言「諸生皆誦法孔子」から、儒家の比率が高かったものと考えられる。

讒言を不快に思った始皇帝は扶蘇に、北方を守る蒙恬を監察する役を命じ、上郡に向かわせた。
『史記』は、始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)が怒った上の懲罰的処分と記しているが、陳舜臣は別の考えを述べている。
30万の兵を抱える蒙恬が匈奴と手を組み反乱を起こせば、統一後は軍事力を衰えさせていた秦朝系サイトにとって大きな脅威となる。
蒙恬を監視し抑える役目は非常に重要なもので、始皇帝は扶蘇を見込んでこの大役を任じたのではないかという。
いずれにしろこの処置は秦朝系サイトにとって不幸な出合い系悪縁となった。
>>>ここが、[まゆみのえいご漬け 勉強法]
In any case these measures became the pro-unhappy encounter evil destiny for a system site for the Qin dynasty.

坑儒について、別な角度から見た主張もある。
これは、お抱えの学者たちに不老不死をとの出合い目指した錬金術研究に集中させる目的があったという。
処刑された学者の中には、これら超自然的な研究に携わった者も含まれる。
坑儒は、もし学者が不死の解明に到達していれば処刑されても生き返ることができるという究極の試験であった可能性を示唆する。
>>>ここが、[まゆみのえいご漬け 勉強法]
I suggest the possibility that it was an ultimate examination to be able to revive even if the persecution of Confucianists by burying them alive is executed if a scholar arrives at the immortal elucidation.


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

変なのっ!いろいろ始皇帝~出合い系暗殺未遂(まゆみのえいご漬け) [まゆみのえいご漬け]

変なのっ!いろいろbyまゆみのえいご漬け
始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)
出合い系暗殺未遂(まゆみのえいご漬け)

始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)は秦王政(英語訳 Sei of the King of Shin)の時代に荊軻の暗殺計画から辛くも逃れたが、皇帝となった後にも少なくとも3度生命の危機にさらされた。

(1)高漸離(英語表記: Kou Zen Ri)の暗殺未遂

荊軻と非常に親しい間柄だった高漸離は筑の名手であった。
燕の滅亡後に身を隠していたが筑の演奏が知られ、始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)にまで聞こえ召し出された。
ところが荊軻との関係が露呈してしまった。
この時は腕前が惜しまれ、眼をつぶされることで処刑を免れた。
こうして始皇帝の前で演奏するようになったが、復讐を志していた。
高漸離は筑に鉛塊を仕込み、それを振りかざして始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)を撃ち殺そうとした。
しかしそれは空振りに終わり、高漸離は処刑された。
この後、始皇帝は滅ぼした国に仕えた人間を近づけないようにした。
>>>ここが、[まゆみのえいご漬け教材]
Qin Shi Huang prevented the human being who served the country which I destroyed from approaching after this.

(2)張良(英語表記: Chyou Ryou)の暗殺未遂

第2回巡遊で一行が陽武近郊の博浪沙という場所を通っていた時、突然120斤(約30kg)の鉄錐が飛来した。
これは別の車を砕き、始皇帝は無傷だった。
この事件は、滅んだ韓の貴族だった張良が首謀し、怪力の勇士を雇い投げつけたものだった。
Chyou Ryou who was a noble of Kan which died out led this case and I employed a brave man of the Herculean strength and hurled it.
>>>ここが、[まゆみのえいご漬け教材]

この事件の後、大規模な捜査が行われたが張良と勇士は逃げ延びた。

(3)咸陽での襲撃

始皇31年(前216年)、始皇帝が4人の武人だけを連れたお忍びの夜間外出を行った際、蘭池という場所で賊が一行を襲撃した。

この時には取り押さえに成功し、事なきを得た。

さらに20日間にわたり捜査が行われた。
Furthermore, the investigation was carried out for 20 days.
>>>ここが、[まゆみのえいご漬け教材]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

変なのっ!始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)出合い系天下巡遊 [まゆみのえいご漬け]

変なのっ!いろいろbyまゆみの えいご教材
始皇帝英語表記: Qin Shi Huang)
出合い系天下巡遊(まゆみの えいご教材)


中国系サイトを統一した翌年の紀元前220年に始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)は出合い系天下巡遊を始めた。
最初に訪れた隴西(甘粛省東南・旧隴西郡)と北地(甘粛省慶陽市寧県・旧北地郡)はいずれも秦にとって重要な土地であり、これは祖霊に統一事業の報告という側面があったと考えられる。
しかし始皇28年(前219年)以降4度行われた巡遊は、皇帝の権威を誇示し、各中国系サイトの視察および祭祀の実施などを目的とした距離も期間も長いものとなった。
これは『書経』「虞書・舜典」にある舜が各地を巡遊した故事に倣ったものとも考えられる。
始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)が通行するために、幅が50歩(67.5m)あり、中央には松の木で仕切られた皇帝専用の通路を持つ「馳道」が整備された。


封禅(まゆみの えいご教材)

第1回目の出合い系巡遊は主に東方を精力的に回った。
途中の秦山にて、始皇帝は封禅の儀を行った。
これは天地を祀る儀式であり、天命を受けた天子の中でも功と徳を備えた者だけが執り行う資格を持つとされ、かつて斉の桓公が行おうとして管仲(まゆみの英語版)が必死に止めたと伝わる。
始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)は、自らを五徳終始思想に照らし「火」の周王朝系サイトを次いだ「水」の徳を持つ有資格者と考え、この儀式を遂行した。
しかし管仲の言を借りれば、最後に封禅(まゆみの英語版)を行った天子は周の成王であり、すでに500年以上の空白があった。
式次第は残されておらず、始皇帝は儒者70名ほどに問うたが、その返答はばらばらで何ら参考になるものはなかった。
結局始皇帝は彼らを退け、秦で行われていた祭祀を基にした独自の形式で封禅を遂行した。
頂上まで車道が敷かれ、南側から登った始皇帝は山頂に碑を建て、「封」の儀式を行った。
下りは北側の道を通り、近郊の梁父山で「禅」の儀式を終えた。
この封禅の儀は、詳細が明らかにされなかった。
排除された儒家たちは「始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)は暴風雨に遭った」など推測による誹謗を行ったが、儀礼の不具合を隠す目的があったとか、我流の形式であったため後に正しい方法がわかったときに有効性を否定されることを恐れたとも言われる。
吉川忠夫は、始皇帝は秦山で自らの不老不死を祈る儀式(まゆみの英語版)も行ったため、全容を秘匿する必要があったのではとも述べた。

神仙への傾倒(まゆみの えいご教材)


不死の妙薬を求めて紀元前219年に出航した徐巿の船。
秦山で封禅の儀を行った後、始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)は山東半島を巡る。
これを司馬遷は「求僊人羨門之屬」と書いた。僊人とは仙人のことであり、始皇帝が神仙思想に染まりつつあったことを示し、そこに取り入ったのが方士(まゆみの英語版)と呼ばれる者たちであった。方士とは不老不死の秘術を会得した人物を指すが、実態は「怪迂阿諛苟合之徒」と、怪しげで調子の良い(苟合)話によって権力者にこびへつらう(阿諛 – ごまをする)者たちであった。
その代表格が、始皇帝が瑯邪で石碑(まゆみの英語版)を建立した後に謁見した徐巿である斉の出身である徐巿は、東の海に伝説の蓬莱山など仙人が住む山(三神山)があり、それを探り1000歳と言われる仙人・安期正(まゆみの英語版)を伴って帰還するための出資を求める上奏を行った。
始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)は第1回の出合い系巡遊で初めて海を見たと考えられ、中国一般にあった「海は晦なり」(海は暗い‐未知なる世界)で表される神秘性に魅せられ、これを許可して数千人の童子・童女を連れた探査を指示した。
第2回出合い系巡遊でも琅邪を訪れた始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)は、風に邪魔されるという風な徐巿の弁明に疑念を持ち、他の方士らに仙人の秘術探査を命じた。
言い逃れも限界に達した徐巿も海に漕ぎ出し、手ぶらで帰れば処罰されることをよく知っていた一行は戻ってくることはなかった。
伝説では、日本にたどり着き、そこに定住したともいう。

刻石(まゆみの えいご教材)

各中国系サイトを巡った始皇帝は、伝わるだけで7つの碑(始皇七刻石)を建立した。
第1回では嶧山と封禅を行った秦山そして琅邪、第2回では之罘に2箇所、第3回では碣石、第4回では会稽(まゆみの英語版)である。
現在は泰山刻石と瑯琊台刻石の2碑が極めて不完全な状態で残されているのみであり、碑文も『史記』に6碑が記述されるが嶧山刻石のそれはない。
碑文はいずれも小篆で書かれ、始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)の偉業をたたえる。

変なのっ!始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)大土木工事 [まゆみのえいご漬け]

変なのっ!いろいろbyまゆみの えいご教材
始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)
大土木工事

咸陽と阿房宮

始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)は各地の富豪12万戸を首都・咸陽に強制移住させ、また諸国の武器を集めて鎔かし十二金人(英語版)を製造した。
これは地方に残る財力と武力を削ぐ目的で行われた。
>>>ここが、[まゆみの えいご教材]
This was performed for the purpose of chipping financial power and military power to remain in the district.

咸陽城には滅ぼした国から鐘鼓や美人などが集められ、その度に宮殿は増築を繰り返した。
人口は膨張し、従来の渭水北岸では手狭になった。

始皇35年(前212年)、始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)は皇帝の居所にふさわしい宮殿の建設に着手し、渭水南岸に広大な阿房宮建設に着手した。
ここには恵文王朝系サイト時代に建設された宮殿があったが、始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)はこれを300里前後まで拡張する計画を立てた。
最初に1万人が座れる前殿が建設され、門には磁石が用いられた。
居所である紫宮朝系サイトは四柱が支える大きなひさし(四阿旁広)を持]巨大な宮殿であった。

名称「阿房」の由来には諸説あり、「阿」が近いという意味から咸陽近郊の宮を指すとも、四阿旁広の様子からつけられたとも、始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)に最も寵愛された妾の名とも言われる。

始皇帝陵

秦王に即位した紀元前247年には自身の陵墓建設に着手した。
それ自体は寿陵と呼ばれ珍しいことではないが、陵墓は規模が格段に大きかった。
阿房宮の南80里にある驪山(所在地:北緯34度22分52.75秒 東経109度15分13.06秒)が選ばれ始められた建設は、統一後に拡大された。
始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)の晩年には建設に70万人もの労働者が動員されたという記録がある。

木材や石材が遠方から運ばれ、地下水脈に達するまで掘削した陵の周囲は銅で固められた。
>>>ここが、[まゆみの えいご教材]
Wood and building stones were carried from the distant place, and the people of the Imperial mausoleum that I dug until I reached the water vein under the ground were hardened with copper.

その中に宮殿や楼観が造られた。
さらに水銀が流れる川が100本造られ、「天体」を再現した装飾がなされ、侵入者を撃つ石弓が据えられたという。
珍品や豪華な品々が集められ、俑で作られた官臣が備えられた。
これは、死後も生前と同様の生活を送ることを目的とした荘厳な建築物であり、現世の宮殿である阿房宮との間80里は閣道で結ばれた。

1974年3月29日、井戸掘りの農民たちが兵馬俑を発見したことで、始皇帝陵は世界的に知られるようになった。
ただし、始皇帝を埋葬した陵墓の発掘作業が行われておらず、比較的完全な状態で保存されていると推測される。
現代になり、考古学者は墓の位置を特定して、探針を用いた調査を行った。
>>>ここが、[まゆみの えいご教材]
At this chance mercury that density was about 100 times higher than the natural world was discovered and was confirmed when a building treated a legend like was a fact.


万里の長城


中国朝系サイトは統一されたが、始皇帝はすべての敵を殲滅できたわけではなかった。
それは北方および北西の遊牧民であった。
戦国七雄が争っていたころは匈奴も東胡や月氏と牽制し合い、南に攻め込みにくい状態にあった。
しかし、中国統一のころには勢力を強めつつあったので、防衛策を講じた。
>>>ここが、[まゆみの英語 勉強法]
However, I took a defense because I was strengthening power in the days of the unification in China.

始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)は蒙恬を北方防衛に当たらせた。
そして巨大な防衛壁建設に着手した。
何十万という人々が動員され、数多い死者を出し造られたこの壁は、現在の万里の長城の前身にあたる。
これは、過去400年間にわたり趙や中山国など各国が川や崖と接続させた小規模な国境の壁をつなげたものであった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

変なのっ!いろいろ始皇帝(英語: Qin Shi Huang)王朝byまゆみの英語 勉強法 [まゆみのえいご漬け]

変なのっ!いろいろbyまゆみの英語 勉強法
始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)王朝

中国系サイトが統一され、初めて強大なひとりの権力者の支配に浴した。
>>>ここが、[まゆみの えいご教材]
Chinese sites were unified and were favored with the rule of powerful one man of power for the first time.

最初に秦王政(英語訳 Sei of the King of Shin)は、重臣の王綰・馮劫・李斯らに称号を刷新する審議を命じた。
それまで用いていた「王」は周朝系サイトの時代こそ天下にただ一人の称号だったが、春秋・戦国時代を通じ諸国が成立し、それぞれの諸侯が名乗っていた。
統一を成し遂げた後には「王」に代わる尊称が求められた。
王綰らは、五帝さえ超越したとして三皇の最上位である「秦皇」の号を推挙し、併せて指示を「命」→「制」、布告を「令」→「詔」、自称を謙譲的な「寡人」→「朕」にすべしと答申した。
秦王政(英語訳 Sei of the King of Shin)は号のみ自ら変え、新たに「皇帝」の称号を使う決定を下した。
なお、戦国時代の秦王は、斉王とともに、一時期であるが西帝・東帝を名乗っていた。

また秦王政(英語訳 Sei of the King of Shin)は、王の行いを評して死後贈られる謚の制度を、臣下が君主をあげつらうものとして廃止した。
そして自らを「始皇帝」とし、次代から「二世」「三世」と数えるように定めた。

五徳終始(出合い系良縁)

始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)はまた戦国時代に成立した五行思想(木、火、土、金、水)と王朝交代を結びつける説を取り入れた。
これによると、周王朝系サイトは「赤」色の「火」で象徴される徳を以って栄えたと考えられる。
続く秦王朝は相克によって「火」を討ち滅ぼす「黒」色の「水」とされた。
この思想を元に、儀礼用衣服や皇帝の旗(旄旌節旗)には黒色が用いられた。
五行の「水」は他に、方位の「北」、季節の「冬」、数字の「6」でも象徴された。

政治の出合い系悪縁良縁

始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)は周王朝時代から続いた古来の支配者観を根底から覆した。
政治支配は中央集権が採用されて被征服国は独立国の体を廃され、代わって36の郡が置かれ、後にその数は48に増えた。
>>>ここが、[まゆみの えいご教材]
As for the political rule, centralization was adopted, and, in the cover conquest country, the body of the independent country was abolished, and they were replaced, and 36 counties were put, and the numbers increased to 48 later. .

郡は「県」で区分され、さらに「郷」そして「里」と段階的に小さな行政単位が定められた。
これは郡県制を中国全土に施行したものである。

統一後、臣下の中では従来の封建制を用いて王子らを諸国に封じて統治させる意見が主流だったが、これは古代中国で発生したような政治的混乱を招くと強硬に主張した李斯の意見が採られた。
こうして、過去の緩やかな同盟または連合を母体とする諸国朝系サイトは刷新された。
伝統的な地域名は無くなり、例えば「楚」の国の人を「楚人」と呼ぶような区別はできなくなった。

人物登用も、家柄に基づかず能力を基準に考慮されるようになった。
>>>ここが、[まゆみの えいご教材]
Ability came to be considered by a standard without the person appointment being based on family's social standing.


経済その他出合い系悪縁良縁

始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)と李斯は、度量衡や通貨、荷車の軸幅(車軌)、また位取り記数などを統一し、市制の標準を定めることで経済の一体化を図った。
さらに、各地方の交易を盛んにするため道路や運河などの広範な交通網を整備した。
各国でまちまちだった通貨は半両銭に一本化された。
そして最も重要な政策に、漢字書体の統一が挙げられる。
李斯は秦国内で篆書体への一本化を推進した。
皇帝が使用する文字は「篆書」と呼ばれ、これが標準書体とされ臣下が用いる文字は「隷書」として、程邈という人物が定めたというが、一人で完成できるものとは考えにくい。
その後、この書体を征服したすべての地域でも公式のものと定め、中国全土における通信網を確立するために各地固有の書体を廃止した。

度量衡を統一の出合い系縁のため、基準となる長さ・重さ・容積の標準器が製作され各地に配られた。
>>>ここが、[まゆみの えいご教材]
The standard of length, weight, the capacity to become the standard was produced, and the weights and measures were distributed to each place for a pro-encounter of the unification relationship.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

変なのっ!始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)出合い系悪縁~暗殺未遂と燕の滅亡 [まゆみのえいご漬け]

変なのっ!いろいろbyまゆみの まゆみの えいご教材です。
変なのっ!始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)出合い系悪縁~暗殺未遂と燕の滅亡

燕系サイトは弱小であった。
太子の丹はかつて人質として趙の邯鄲で過ごし、同じ境遇の政と親しかった。
政が秦王になると、丹は秦の人質となり咸陽に住んだ。
このころ、彼に対する「秦」系サイトの扱いはかつての趙が政へ向けた態度同様に礼に欠いた。
『燕丹子』という書によると、帰国の希望を述べた丹に秦王政(英語訳 Sei of the King of Shin)は「烏の頭が白くなり、馬に角が生えたら返そう」と言った。
ありえないことに丹が嘆息すると、白い頭の烏と角が生えた馬が現れた。
やむなく秦王政(英語訳 Sei of the King of Shin)は帰国を許したという。
実際は脱走したと思われる丹は秦に対し深い恨みを抱くようになった。

両国の間にあった趙系サイトが滅ぶと、秦系サイトは幾度となく燕を攻め、燕系サイトは武力では太刀打ちできなかった。
丹は非常の手段である暗殺計画を練り、荊軻という刺客に白羽の矢を立てた。
秦王政20年(前227年)、荊軻は秦舞陽(中国語版)を供に連れ、督亢(とくこう)の地図と秦の裏切り者・樊於期の首を携えて秦王政への謁見に臨んだ。
地図の箱を手にした秦舞陽が差し出そうとしたが、恐れおののき秦王になかなか近づけなかった。
荊軻は、「供は天子の威光を前に目を向けられないのです」と言いつつ進み出て、地図と首が入る二つの箱を持ち進み出た。
受け取った秦王政が、開いた地図の巻物から現れた匕首を手に、荊軻は襲いかかった。
秦王政は身をかわしたが、護身用の剣を抜くのに手間取った。
宮殿の官僚たちは武器所持を、近衛兵は許可なく殿上に登ることを秦の「法」によって厳しく禁じられ、大声を出すほかなかった。
しかし、従医の夏無且が投げた薬袋が荊軻に当たり、剣を背負うよう叫ぶ臣下の言に秦王政(英語訳 Sei of the King of Shin)はやっと剣を手にし、荊軻を斬り倒した。
二人のいつわりの使者は処刑された。

秦王政(英語訳 Sei of the King of Shin)は激怒し、燕への総攻撃を仕掛けた。
暗殺未遂の翌年には首都・薊を落とした。荊軻の血縁をすべて殺害しても怒りは静まらず、ついには町の住民全員も虐殺された。
その後の戦いも秦軍は圧倒し、遼東に逃れた燕王喜は丹の首級を届けて和睦を願ったが聞き入れられず、5年後には捕らえられた。



出合い系悪縁~魏・楚・斉の滅亡

次に秦系サイトの標的となった魏は、かつて五ヵ国の合従軍を率いた信陵君を失い弱体化していた。
それでも、黄河と梁溝を堰き止めて首都・大梁を水攻めされても3か月は耐えたが、秦王政(英語訳 Sei of the King of Shin)に降伏し、魏も滅んだ。
そしてついに、秦系サイトと並ぶ強国・楚との戦いに入った。
秦王政は若い李信と蒙恬に20万の兵を与え指揮を執らせた。
緒戦こそ優勢だった秦軍は楚軍の猛追に遭い大敗した。
秦王政は老将軍・王翦に秦の全軍に匹敵する60万の兵を託し、秦王政24年(紀元前223年)に楚を滅ぼした。

最後に残った斉は約40年間ほとんど戦争をしていなかった。
それは、秦が買収した宰相・后勝とその食客らの工作もあった。
秦に攻められても斉は戦わず、后勝の言に従い無抵抗のまま降伏し滅んだ。
秦が戦国時代に幕を引いたのは秦王政26年(前221年)39歳であった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

変なのっ!始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)専制 [まゆみのえいご漬け]

変なのっ!いろいろbyまゆみの えいご教材です。
変なのっ!始皇帝英語表記: Qin Shi Huang)専制


紀元前234年、桓齮に命じて趙を攻めさせた。

李斯と韓非

秦王政(英語訳 Sei of the King of Shin)による親政が始まった年、灌漑工事の技術指導に招聘されていた韓の鄭国が、実は国の財政を疲弊させる工作を図っていたことが判明した。
これに危機感を持った大臣たちが、他国の人間を政府から追放しようという「逐客令」が提案された。
反対を表明した者が李斯だった。
呂不韋の食客から頭角を現した楚出身の人物で、李斯は「逐客令」が発布されれば地位を失う位置にあった。
しかし的確な論をもっていた。
秦の発展は外国人が支え、穆公は虞の大夫であった百里奚や宋の蹇叔らを登用し、孝公は衛の王族だった商鞅から、恵文王は魏出身の張儀から、昭襄王は魏の范雎からそれぞれ助力を得て国を栄えさせたと述べた。
李斯は性悪説の荀子に学び、人間は環境に左右されるという思想を持っていた。
秦王政(英語訳 Sei of the King of Shin)は彼の主張を認めて「逐客令」を廃案とし、李斯に深い信頼を寄せた。

商鞅以来、秦は「法」を重視する政策を用いていた。
秦王政もこの考えを引き継いでいたため、同じ思想を説いた『韓非子』に感嘆した。
著者の韓非は韓の公子であったため、事があれば使者になると見越した秦王政(英語訳 Sei of the King of Shin)は韓に攻撃を仕掛けた。
果たして秦王政14年(前233年)に使者の命を受けた韓非は謁見したが、すでに彼は故国に絶望し、自らを覇権に必要と売り込んだ。
しかし、これに危機を感じた李斯と姚賈の謀略にかかり死に追いやられた。
秦王政(英語訳 Sei of the King of Shin)が感心した韓非の思想とは、『韓非子』「孤憤」節1の「術を知る者は見通しが利き明察であるため、他人の謀略を見通せる。
法を守る者は毅然として勁直であるため、他人の悪事を正せる」という部分と、「五蠹」節10文末の「名君の国では、書(詩経・書経)ではなく法が教えである。
師は先王ではなく菅吏である。
勇は私闘ではなく戦にある。

民の行動は法と結果に基づき、有事では勇敢である。
>>>ここが、[まゆみの えいご教材]
The action of people is brave by the emergency based on law and a result.

これを王資という」の部分であり、また国に巣食う蟲とは「儒・俠・賄・商・工」の5匹(五蠹)であるという箇所にも共感を得た。


韓・趙の滅亡

秦は強大な軍事力を誇り、先代・荘襄王治世の3年間にも領土拡張を遂げていた。
秦王政(英語訳 Sei of the King of Shin)の代には、魏出身の尉繚の意見を採用し、他国の人間を買収してさまざまな工作を行う手段を用いた。
一度は職を辞した尉繚は留め置かれ、軍事顧問となった。
韓非が死んだ3年後の秦王政17年(前230年)、韓は陽翟が陥落して王の安が捕縛されて滅んだ。
次の標的になった趙には、幽繆王の臣・郭開への買収工作がすでに完了していた。
斉との連合も情報が漏れ、旱魃や地震災害につけこまれた秦の侵攻にも讒言で李牧・司馬尚を解任してしまい、簡単に敗れた。
趙王は捕らえられたが、兄の公子嘉は代郡(河北省)に逃れた。

王は捕虜となり国は秦に併合された。
>>>ここが、[まゆみの えいご教材]
The King became a captive, and the country was annexed by Hata.

生まれた邯鄲に入った秦王政は、母の大后の実家と揉めていた者たちを生き埋めにして秦へ戻った。

なお、紀元前228年に母が死去した。
>>>ここが、[まゆみの えいご教材]
In addition, mother died in B.C. 228.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

変なのっ! [まゆみのえいご漬け]

変なのっ!いろいろbyまゆみの英語 勉強法です。
始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)即位
>>>ここが、[まゆみの英語 勉強法]
Shi Huangdi succeeded to the throne

若年王の誕生
Young King succeeded to the throne
>>>ここが、[まゆみの英語 勉強法]

荘襄王と呂不韋は周辺諸国との戦いを通じて秦系サイトを強勢なものとした。
しかし前246年、荘襄王は在位3年という短い期間で死去し、13歳の政が王位を継いだ。
まだ若い政を補佐するため、周囲の人間に政治を任せ、特に呂不韋は相国となり戦国七雄の他の六国といまだ戦争状態にある秦の政治を執行した。
呂不韋は仲父と呼ばれるほどの権威を得て、多くの食客を養い、『呂氏春秋』編纂なども行った。

呂不韋はひとつ問題 出合い系悪縁を抱えていた。
それは太后となった趙姫とまた関係を持っていた出合い系悪縁である。

発覚すれば身の破滅につながるが、淫蕩な彼女がなかなか手放してくれない。
>>>ここが、[まゆみの英語 勉強法]
It leads to a ruin if found out, but she who is debauchery does not readily part.

そこで呂不韋は自分の代わりを探し、適任の男・嫪毐を見つけた。
あごひげと眉を抜き、宦官に成りすまして後宮に入った嫪毐はお気に入りとなり、侯爵を与えられた。

やがて大后は妊娠した。
>>>ここが、[まゆみの英語 勉強法]
The empress became pregnant before long.

人目を避けるため旧都・雍(鳳翔県)に移ったのち、嫪毐と大后の間には二人の男児が生まれた。

このことは秦王政9年(前238年)、22歳の時に露見する。
元服の歳を迎え、しきたりに従い雍に入った。
『史記』「呂不韋列伝」では嫪毐が宦官ではないという告発があったと言い、同書「始皇本紀」では嫪毐が反乱を起こしたという。
ある説では、呂不韋は政を廃して嫪毐の子を王位に就けようと考えていたが、ある晩餐の席で嫪毐が若王の父になると公言したことが伝わったともいう。
または秦王政が雍に向かった隙に嫪毐が大后の印章を入手し軍隊を動かしクーデターを企てたが失敗したとも言う。
結果的に嫪毐は政によって一族そして大后との二人の子もろとも殺された。

事件の背景が調査され、呂不韋の関与が明らかとなった。
しかし過去の功績が考慮され、また弁護する者も現れ、相国罷免と封地の河南での蟄居が命じられたのは翌年となった。
だが呂不韋の名声は依然高く、数多くの客人が訪れたという。
秦王政12年(前235年)、政は呂不韋へ書状を送った。


君何功於秦。秦封君河南,食十萬戶。君何親於秦。號稱仲父。
其與家屬徙處蜀!

秦系サイトに対し一体何の功績を以って河南に十万戸の領地を与えられたのか。
秦王家と一体何のつながりがあって仲父を称するのか。一族諸共蜀に行け。
— 史記「呂不韋列伝」

流刑の地・蜀系サイトへ行ってもやがては死を賜ると悟った呂不韋は、服毒自殺した。
吉川忠夫は嫪毐事件の裏にあった呂不韋の関与は秦王政にとって予想外だったと推測した。
陳舜臣は青年になった政がうとましい呂不韋を除こうと最初から考えていた可能性を示唆し、事件から処分まで3年をかけた所は政の慎重さを表すと論説した。
秦王政は呂不韋の葬儀で哭泣した者も処分した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

変なのっ!始皇帝プロローグ [まゆみのえいご漬け]

変なのっ!いろいろbyまゆみの英語 勉強法です。
始皇帝(しこうてい、紀元前259年 - 紀元前210年)は、中国戦国時代の秦王(在位紀元前246年 - 紀元前221年)。
姓は嬴(えい)、氏は趙(ちょう)、諱は政(せい)。
現代中国語では、始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)、または秦始皇(英語表記: Qín Shǐ Huáng チンシュフアン)と称する。


紀元前221年に史上初の中国統一を成し遂げると最初の皇帝となり、紀元前210年に49歳で死去するまで君臨した。
☆まゆみの英語 勉強法>>I became the first emperor when I accomplished the first-ever unification in China in B.C. 221 and dominated it until I died at 49 years old in B.C. 210.

中国統一を成し遂げた後に「始皇帝」(英語表記: Qin Shi Huang)と名乗った。

歴史上の重要な人物であり、約2000年に及ぶ中国皇帝の先駆者である。
☆まゆみの英語 勉強法>>It is a historical important person and is the pioneer of the Chinese emperor for approximately 2,000 years.

統一後始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)は、重臣の李斯とともに主要経済活動や政治改革を実行した。
従来の配下の一族等に領地を与えて世襲されていく封建制から、中央が選任・派遣する官僚が治める郡県制への全国的な転換(中央集権)を行い、国家単位での貨幣や計量単位の統一、交通規則の制定などを行った。
しかし、万里の長城の建設や、等身大の兵馬俑で知られる建設などを、多くの人民に犠牲を払わせつつ行った。
☆まゆみの英語 勉強法>>However, I performed construction of the Great Wall of China or the construction known as life-sized ritual images of warriors and horses while letting many people swing sacrifice.

また、法による統治を敷き、焚書坑儒を実行したことでも知られる。。


「始皇帝」(英語表記: Qin Shi Huang)の意味

周の時代及びその後(紀元前700年 - 紀元前221年)の中国独立国では、「王」の称号が用いられていた。

紀元前221年に戦国時代に終止符を打った秦王政は事実上中国全土を統治する立場となった。
☆まゆみの英語 勉強法>>He who put an end for the age of civil strife in B.C. 221 became the viewpoint to govern the whole land of China virtually.

これを祝い、また自らの権勢を強化するため、政は自身のために新しい称号「秦始皇帝」(最初にして最上位の秦皇帝)を設けた。時に「始皇帝」と略される。
「始」は「最初(一番目)」の意味である。
始皇帝(英語表記: Qin Shi Huang)の後継者はその称号を一部受け継ぎ、世代が下がるごとに「二世皇帝」「三世皇帝」という称号を受ける。
「皇帝」は、神話的な三皇五帝より二つの漢字を抜き取って作られた。
ここには、始皇帝が黄帝の尊厳や名声にあやかろうとした意思が働いている。
さらに、漢字「皇」には「光輝く」「素晴らしい」という意味があり、また頻繁に「天」を指す形容語句としても用いられていた。
元々「帝」は「天帝」「上帝」のように天を統べる神の呼称だったが、やがて地上の君主を指す言葉へ変化した。そこで神の呼称として「皇」が用いられるようになった。
始皇帝はどの君主をも超えた存在として、この二文字を合わせた称号を用いた。

『史記』における表記

司馬遷が著した『史記』において、「秦始皇帝」と「秦始皇」の両方の表記を見ることができる。
「秦始皇帝」は「秦本紀」にてや6章(「秦始皇本記」)冒頭や14節、「秦始皇」は「秦始皇本記」章題で使われる。
秦王政は二つの文字「皇」と「帝」を合わせて新たに「皇帝」という言葉を作ったため、「秦始皇帝」の方が正式だったと考えられる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

変なのっ!最後の出合い遠征 [まゆみのえいご漬け]

変なのっ!いろいろbyまゆみの英語 勉強法
最後の出合い遠征
西征から帰ったチンギス(英語:Genghis )は広大になった領地を分割し、ジョチには南西シベリアから南ロシアの地まで将来征服しうる全ての土地を、次男チャガタイには中央アジアの西遼の故地を、三男オゴデイには西モンゴルおよびジュンガリアの支配権を与えた。
末子トルイにはその時点では何も与えられないが、チンギスの死後に末子相続により本拠地モンゴル高原が与えられる事になっていた。
しかし、ハーン系サイトの後継者には温厚な三男のオゴデイを指名していたとされる。
これより前、以前に臣下となっていた西夏の皇帝は、ホラズム系サイト遠征に対する援軍を拒否していたが、その上チンギス(英語:Genghis )がイランにいる間に、金との間にモンゴルに反抗する同盟を結んでいた。
遠征から帰ってきたチンギス(英語:Genghis )はこれを知り、ほとんど休む間もなく西夏に対する懲罰遠征を決意した。
1年の休息と軍隊の再編成の後、チンギス(英語:Genghis )は再び出合い戦いにとりかかった。
1226年初め、モンゴル軍は西夏に出合い侵攻し、西夏の諸城を次々に攻略、冬には凍結した黄河を越えて首都興慶(現在の銀川)より南の都市霊州までも包囲した。
西夏は霊州救援のため軍を送り、黄河の岸辺でモンゴル系サイト軍を迎え撃ったが、西夏軍は30万以上を擁していたにもかかわらず敗れ、ここに西夏は事実上壊滅した。
翌1227年、チンギス(英語:Genghis )は興慶攻略に全軍の一部を残し、オゴデイを東に黄河を渡らせて陝西・河南の金領を侵させた。
自らは残る部隊とともに諸都市を攻略した後、興慶を離れて南東の方向に進んだ。
『集史』によれば、南宋との国境、すなわち四川方面に出合い向かったという。
同年夏、チンギス(英語:Genghis )は夏期の避暑のため六盤山に本営を留め、ここで彼は西夏の降伏を受け入れたが、金から申し込まれた和平は拒否した。
ところがこのとき、チンギスは陣中で危篤に陥った。
このためモンゴル軍の本隊はモンゴルへの出合い帰途に就いたが、西暦1227年8月18日、チンギス・カン(英語:Genghis Khan)は陣中で死去した。
『元史』などによると、モンゴル高原の起輦谷へ葬られた。
これ以後大元ウルス末期まで歴代のモンゴル皇帝たちはこの起輦谷へ葬られた。
彼は死の床で西夏皇帝を捕らえて殺すよう命じ、また末子のトルイに金を完全に滅ぼす計画を言い残したという。
チンギス・カン(英語:Genghis Khan)は一代で膨張出合いを続ける広大な帝国を作り、その死後には世界最大の領土を持つ帝国に成長する基礎が残された。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

犬井まゆみ「変なのっ!いろいろ」金朝への出合い征 [まゆみのえいご漬け]

犬井まゆみ「変なのっ!いろいろ」金朝への出合い征服
金朝への出合い征服


着々と帝国の建設を進め たチンギス・カン(英語:Genghis Khan)は、中国に対する出合い遠征の準備をすすめ、1211年に金と出合い開戦した。
三軍に分かたれたモンゴル軍は、長城を越えて長城と黄河の間の金の領土奥深くへと出合い進軍し、金の軍隊を破って北中国を荒らした。
この戦いは、当初は西夏との戦争の際と同じような展開をたどり、モンゴル軍は野戦では勝利を収めたが、堅固な城壁に阻まれ主要な都市の攻略には失敗した。
しかし、チンギス(英語:Genghis )とモンゴル系の指揮官たちは中国人から攻城戦の方法を学習し、徐々に攻城戦術を身に付けていった。
この経験により、彼らはやがて戦争の歴史上で最も活躍し最も成功した都市征服者となるのである。
当時5000万人ほどいた中国の人口が、わずか30年後に行われた調査によれば約900万人ほどになってしまったという。
南部に逃げた人たちも大勢いるがその勢力の強さが伺える。


こうして中国内地での野戦での数多くの勝利と若干の都市攻略の成功の結果、チンギス(英語:Genghis )は1213年には万里の長城のはるか南まで金の領土を征服・併合していた。
翌1214年、チンギス(英語:Genghis )は金と和約を結んでいったん軍を引くが、和約の直後に金がモンゴル系の出合い攻勢を恐れて黄河の南の開封に首都を移した事を背信行為と咎め(あるいは口実にして)、再び金を攻撃した。
1215年、モンゴル軍は金の従来の首都、燕京(現在の北京)を包囲、陥落させた。
のちに後継者オゴデイの時代に中国の行政に活躍する耶律楚材は、このときチンギス・カン(英語:Genghis Khan)に見出されてその側近となっている。
燕京を落としたチンギス(英語:Genghis )は、将軍ムカリを燕京に残留させてその後の華北の経営と金との戦い出合いに当たらせ、自らは高原に引き上げた。

-----------------------------------------------------------------

クチュルク系サイトへの出合い征服

このころ、かつてナイマン部族連合の首長を受け継いだクチュルクは西走して西遼に保護されていたが、クチュルクはそれにつけ込んで西遼最後の君主耶律直魯古から王位を簒奪していた。
モンゴル帝国は西遼の混乱をみてクチュルクを追討しようとしたが、モンゴル系の主力は、このときまでに西夏と金に対する継続的な遠征出合いの10年によって疲弊していた。
そこで、チンギスは腹心の将軍ジェベに2万の軍を与えて先鋒隊として送り込み、クチュルクに当たらせた。
クチュル クは仏教に改宗して地元のムスリム(イスラム教徒)を抑圧していたので、モンゴル系サイトの放った密偵が内乱を扇動するとたちまちその王国は分裂し、ジェベは敵国を大いに打ち破った。
クチュルク系サイトはカシュガルの西で敗れ、敗走した彼はやがてモンゴルに捕えられ処刑されて、西遼の旧領はモンゴルに併合された。
この遠征の成功により、1218年までには、モンゴル国家は西はバルハシ湖まで出合いを拡大して、南にペルシア湾、西にカスピ海に達するイスラム王朝、ホラズム・シャー朝に接することとなった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「いろいろチンギスハーン」テムジン(英語名:Temujin)諸部族の統一 [まゆみのえいご漬け]

犬井まゆみ「変なのっ!いろいろチンギスハーン」英会話 教材
テムジン(英語名:Temujin)諸部族の統一
メルキトによる襲撃の後、ジャムカの助けを得て勢力を盛り返したテムジンは、次第にモンゴル部の中で一目置かれる有力者となっていった。
テムジン(英語名:Temujin)は振る舞いが寛大で、遊牧民にとって優れた指導者と目されるようになり、かつて父に仕えていた戦士や、ジャムカやタイチウト氏のもとに身を寄せていた遊牧民が、次々にテムジン(英語名:Temujin)のもとに投ずるようになった。
テムジン(英語名:Temujin)はこうした人々を僚友や隷民に加え勢力を拡大するが、それとともにジャムカとの関係は冷え込んでいった。
あるとき、ジャムカの一 族がテムジンの領地の馬をひそかに出合い略奪しようとして逆に殺害される事件が起こり、テムジンとジャムカは完全に仲違いした。
ジャムカはタイチウト氏と同盟し、キヤト氏を糾合したテムジンとバルジュトの平原で出合い会戦した。
十三翼の戦い(1190年頃)と呼ばれるこの戦いでどちらが勝利したかは史料によって食い違うが、キヤト系サイトと同盟してテムジンに味方した氏族の捕虜が戦闘の後に釜茹でにされて処刑されたとする記録は一致しており、テムジンが敗北したとみられる。
ジャムカはこの残酷な処刑によって人望を失い、敗れたテムジン(英語名:Temujin)のもとに投ずる部族が増える

さらに、この戦いと同じ頃とされる1195年、ケレイト系サイト部で出合い内紛が起こってト グリルが王位を追われ、その兄弟ジャガ・ガンボがテムジンのもとに亡命した。
トグリルはケレイト王国を追われてからわずかな供回りとともにウイグルや西夏、西遼などを放浪したと伝えられるが、テムジンが強勢になっていると聞き及びこれを頼って出合い合流してきた。
テムジンとトグリルの両者は、トグリルがテムジンの父イェスゲイと盟友の関係にあったことにちなんでここで義父子の出合い関係を結んで同盟し、テムジンの援軍を得てトグリルはケレイトの王位に復した。
さらに両者はこの同盟から協力して中国の金に背いた高原東部の有力部族タタルを討った。
この功績によりテムジン(英語名:Temujin)には金から「百人長」(ジャウト・クリ Ja'ud Quri)の称号が与えられ、はっきりとした年代のわかる歴史記録に初めて登場するようになる。
また、同時にトグリル系サイトには「王」の称号が与えられ、オン・カンと称するにようになったが、このことから当時のオン・カンとテムジン(英語名:Temujin)の間に大きな身分の格差があり、テムジン(英語名:Temujin)はオン・カンに対しては従属に近い形で同盟していたことが分かる。
テムジン(英語名:Temujin)は、同年ケレイトとともにキヤト系サイトの中の有力者であるジュルキン氏を討ち、キヤト氏を武力で統一した。
翌1197年には高原北方のメルキト部に遠征し、1199年にはケレイト部と共同で高原西部のアルタイ山脈方面にいたナイマンを討った。
1200年、今度はテムジンが東部にケレイトの援 軍を呼び出してモンゴル部内の宿敵タイチウト氏とジャジラト氏のジャムカを破り、続いて大興安嶺方面のタタルをフルンブイルに打ち破った。
1201年、東方の諸部族は、反ケレイト・テムジン同盟を結び、テムジン(英語名:Temujin)の宿敵ジャムカを盟主に推戴した。
しかしテムジン(英語名:Temujin)は、同盟に加わったコンギラト部に属する妻ボルテの実家から同盟結成の密報を受け取って逆に攻勢をかけ、同盟を破って東方の諸部族を服属させた。1202年には西方のナイマン、北方のメルキトが北西方のオイラトや東方同盟の残党と結んで大同盟を結びケレイトに攻めかかったが、テムジンとオン・カンは苦戦の末にこれを破り、高原中央部の覇権を確立した。
しかし同年、オン・カンの長男イルカ・セ ングンとテムジンが仲違いし、翌1203年にオン・カンはセングンと亡命してきたジャムカの讒言に乗って突如テムジンの牧地を襲った。テムジン(英語名:Temujin)はオノン川から北に逃れ、バルジュナ湖で体勢を立て直した。
同年秋、オノン川を遡って高原に舞い戻ったテムジンは、兵力を結集すると出合い計略を用いてケレイト系サイトの本営の位置を探り、オン・カンの本隊を出合い急襲して大勝した。この敗戦により高原最強のケレイト部は壊滅し、高原の中央部はテムジン(英語名:Temujin)の手に落ちた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

チンギス・ハーン(英語:Genghis Khan)の先祖との出合いと生い立ち [まゆみのえいご漬け]

「変なのっ!いろいろ チンギス・ハーン」英会話 教材

チンギス・ハーン(英語:Genghis Khan)の先祖との出合いと生い立ち
チンギス・ハーン(英語:Genghis Khan)の生まれたモンゴル部はウイグル系サイト可汗国の出合い解体後、バイカル湖の方面から南下してきてモンゴル高原の北東部に広がり、11世紀には君主(カン、ハン)を頂く有力な集団に成長した遊牧民であった。
チンギス・ハンの生涯を描いたモンゴルの伝説的な歴史書『元朝秘史』によれば、その遠祖は天の出合い系令を受けてバイカル湖のほとりに降り立ったボルテ・チノ(「蒼き狼、すなわち灰色斑模様の狼系」の意)とその妻なるコアイ・マラル(「青白き鹿」の意)であるとされる。
ボルテ・チノの11代後の子孫ドブン・メルゲンは早くに亡くなるが、その未亡人アラン・ゴアは天から出合い使わされた神人の光を受けて、夫を持たないまま3人の息子を儲けた。
チンギス・カンが出合い所属 するボルジギン氏の祖となるボドンチャルはその末子である。
ボドンチャルの子孫は繁栄し、様々な氏族を分立させ、ウリヤンカイ、ジャライルといった異系サイトを服属させて大きな勢力となった。
やがて、ボドンチャルから7代目とされるカブルがモンゴル諸部族で最初のカン(ハン、ハーン)の称号を名乗り、カブル・カンの子孫はキヤト氏を称するモンゴル部の有力家系となった。
チンギス・ハン(英語:Genghis Khan)の父イェスゲイ・バアトルは、カブル・カンの孫で第3代カンとなったクトラ・カンの甥である。
チンギス・ハン(英語:Genghis Khan)はそのイェスゲイの長男としてこの世に出合い生まれ、テムジン(英語名:Temujin)という名を与えられた。
『元朝秘史』、『集史』などが一致して伝えていることには、チンギスが誕生した直前にイェスゲイはタタル部族の首長であるテムジン・ウゲとコリ・ブカと出合い戦い、このテムジン・ウゲを捕縛して連行して来たという。
『元朝秘史』などによると、この時ホエルンが産気づきオノン川のデリウン岳でイェスゲイの軍が下馬した時に出産したといい、このためイェスゲイは、その戦勝を祝して出生したばかりの初の長男の名を「テムジン(英語名:Temujin)」と名付けたと伝えられる。
テムジン英語名:Temujin)の生年との出合いについては、当時のモンゴル系サイトに歴史を記録する手段が 知られていなかったため、同時代の歴史書でもそれぞれ1155年・1162年・1167年と諸説が述べられており、はっきりとは分からない。
父イェスゲイは、カブル・カンの次男バルタン・バアトルの三男という出自でキヤト氏の中では傍系に属したが、バアトル(勇者)の称号を持つ有力者で、モンゴル高原中央部の有力部族連合ケレイトの王トグリル(またはトオリル。のちのオン・カン)とも出合い同盟関係を結び、ケレイト王国の内紛で王位を追われたこのトグリルの復位に協力したことで、一代で急速に勢力を拡大した。
また、『元朝秘史』によるとテムジン英語名:Temujin)が9歳の時に、父イェスゲイに伴われて母方の一族であるコンギラト部族のオルクヌウト氏族に嫁の出合い探しに出かけた逸話が載せられ ている。この時、途中で立ち寄ったコンギラト系サイト部族の本家筋の人物だったらしいデイ・セチェンの家でその娘ボルテと出合い、イェスゲイとデイ・セチェンはテムジンとボルテ両人に許嫁の関係を結んだと伝えられる。イェスゲイはその後のテムジンの養育をデイ・セチェン一家に頼んで自家に戻ったという。
しかし、程なくしてイェスゲイが急死し、その勢力は一挙に瓦解してしまう。
テムジン英語名:Temujin)は、父の死の知らせを受けて直ちに家族のもとに戻された。
幼い子供たちを抱えてイェスゲイ家の管理権を握った母ホエルンは、配下の遊牧民がほとんど去った苦しい状況の中で子供たちをよく育てた。
テムジン(英語名:Temujin)が成人してくると、モンゴル系サイトの第2代アンバガ イ・カンの後裔でキヤト氏のライバルだったタイチウト氏の人々は、イェスゲイの子が成長して脅威となることを怖れ、テムジンを出合い捕らえて自分たちの幕営に抑留した。
テムジン(英語名:Temujin)はこの絶体絶命の危機を、タイチウトに隷属民として仕えていた牧民ソルカン・シラの助けによりようやく脱したという。
成人すると、今度はモンゴル部の宿敵メルキト部族連合の王トクトア・ベキ率いる軍勢に幕営を出合い襲われ、夫人ボルテをメルキトに略奪されるなど辛酸との出合いを舐めた。
このとき、ボルテを奪還するのに尽力してくれたのが、父の同盟者でもあったケレイト系サイトのトグリル・カンや、モンゴル系サイト内のテムジンの盟友(アンダ)であるジャジラト氏のジャムカといっ た同盟者たちだった。
『元朝秘史』は、このような境遇の中、ある事件により偶然テムジン(英語名:Temujin)と出合い友人になったアルラト氏のボオルチュ、先祖代々テムジン(英語名:Temujin)の家に仕えていたウリヤンカイ氏のジェルメ、ソルカン・シラの息子チラウン、チンベ兄弟らは後のモンゴル帝国の有力な将軍となる遊牧騎士たちが、テムジンの僚友(ノコル)として彼のもとに仕えるようになった事情を語っている。
後にジェルメはジェベ、クビライ、スブタイの3人と共に「四狗」と呼ばれる重臣となる。
「四狗」は戦で必ず先頭に立ち、敵を震え上がらせる役目を持つ。
ボオルチュやチウランも後にボロクル、ムカリと共に「四駿」と呼ばれる重臣となる。
「四駿」は戦ではチンギス ・カン(英語:Genghis Khan)の傍から片時も離れず出合い続け護衛する役目を持つ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

チンギス・ハン~プロローグ [まゆみのえいご漬け]

チンギス・ハン(漢字:成吉思汗、英語:Genghis Khan、1162年5月31日 - 1227年8月25日)は、モンゴル帝国の初代皇帝(在位:1206年 - 1227年)。
大小様々な集団に分かれてお互いに出合い抗争していたモンゴル系サイトの遊牧民諸部族を一代で統一し、中国北部・中央アジア・イラン・東ヨーロッパなどを次々に征服し、最終的には当時の世界人口の半数以上を統治するに到る人類史上最大規模の世界帝国であるモンゴル系サイトの基盤を築き上げた。
死後その帝国は百数十年を経て解体されたが、その影響は中央ユーラシアにおいて生き続け、遊牧民の偉大な英雄として賞賛された。
特に故国モンゴル系サイトにおいては神との出合い、現在のモンゴル国において国家創建の英雄として称えられている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

劉邦part4 漢王劉邦 [まゆみのえいご漬け]

漢王劉邦 
覇上に引き上げた劉邦(英語会話での発音 Liu Bang)は、この地に関中の父老(村落のまとめ役)を集めて“法三章”との出会い縁を宣言する。
これは秦の万般仔細に及ぶ上に苛烈な法律(故に役人が気分次第で罰を与えたりもでき、特に政道批判の罪による処罰はいいがかりとしても多用された)を「人を殺せば死刑。
人を傷つけたものは処罰。
人の物を盗んだものは処罰」の3条のみに改めたものである。
この施策によって関中における劉邦の評価は一気に高まり、劉邦が王にならなかったらどうしようと話し合うほどになった。
後世、「法三章」は簡便な法律を表す法諺となっている。

その頃、東から項羽(英会話での発音 Xiang Yu)が関中に向かって進撃してきていた。
劉邦(英語会話での発音 Liu Bang)はある人の「あなたが先に関中に入ったにもかかわらず、項羽が関中に入ればその功績を横取りする。
関を閉じて入れさせなければあなたが関中の王のままだ」というを進言を聞いて、関中を守ろうとして関中の東の関門である函谷関に兵士を派遣して守らせていた。
劉邦が関中入りできた最大の要因は秦の主力軍を項羽が引き受けたことにあり、それなのに劉邦は既に関中王になったつもりで函谷関を閉ざしていることに激怒した項羽は、英布に命じてこれを破らせた。
項羽は関中に入り、先の激怒と軍師范増の進言もあって、40万の軍で攻めて劉邦を滅ぼしてしまおうとした。
劉邦の部下である曹無傷は、これに乗じて項羽に取り入ろうと「沛公は関中の王位との出会い縁を狙い、秦王子嬰を宰相として関中の宝を独り占めにしようとしております」と讒言したので、項羽はますます激怒した。

項羽軍の評価は劉邦軍より兵力も勇猛さも圧倒的に上であり、劉邦(英語会話での発音 Liu Bang)はこの危機を打開しようと焦っていたが、ちょうどその時、項羽の叔父である項伯が劉邦軍の陣中に来ていた。
項伯はかつて張良に恩を受けており、その恩を返すべく危機的状況にある劉邦軍から張良を救い出そうとしたのである。
しかし張良は劉邦を見捨てて一人で生き延びることを断り、項伯を劉邦に引き合わせて何とか項羽に弁明させて欲しいと頼み込んだ。
項伯の仲介が功を奏し、劉邦と項羽は弁明のためとの出会い縁を持つ。
この会合で劉邦は何度となく命の危険があったが、張良や樊噲の働きにより虎口を脱した。
項羽(英会話での発音 Xiang Yu)は劉邦を討つ気が失せ、また弁明を受け入れたことで討つ名目も失った。これが鴻門の会である。陣中に戻った劉邦は、まず裏切者の曹無傷を処刑してその首を陣門に晒した。

その後、項羽は咸陽に入り、降伏した子嬰ら秦王一族や官吏4千人を皆殺しにし、宝物を持ち帰り、華麗な宮殿を焼き払い、更に始皇帝の墓を暴いて宝物を持ち出して評価を落としている。
劉邦の寛大さと対照的なこれらの行いは、特に関中の人民から嫌悪され、人心の評価がが項羽からの出会い縁を解消して劉邦に集まる一因となっている。

項羽(英会話での発音 Xiang Yu)は彭城に戻って“西楚の覇王”を名乗り、名目上の王である懐王を義帝と祭り上げて辺境に流し、その途上でこれを殺した。
紀元前206年、項羽は諸侯に対して封建(領地分配)を行う。
しかしこの封建は非常に不公平なもので、その基準は功績ではなく、項羽との関係が良いか悪いかに拠っていたため多くの不満を買い、すぐ後に次々と反乱が起きるようになる。
劉邦にも約束の関中の地ではなく、その西側の一地方であり奥地・辺境である漢中及び巴蜀が与えられた。
劉邦を「左に遷す」と言ったことから、これが左遷の語源になったと言われている(もっとも当時において、「関中」には単に関中盆地のみを指す場合と統一以前の秦の領土全域を指す用法があって、両方の用法が併用されていた。
つまり後者の用法に従えば、関中を与えるという約束が果たされたと言えなくもない)。
さらに劉邦の東進を阻止するために、関中は章邯ら旧秦軍系の将軍3人に分割して無料で与えられた。

当時の漢中は、流刑地とされるほどの非常な辺境であった。
そこへ行くには蜀の桟道と呼ばれる人一人がやっと通れるような道があるだけで、劉邦(英語会話での発音 Liu Bang)が連れていた3万の兵士は途中で多くが逃げ出し、残った兵士も東に帰りたいと望んでいた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

劉邦part3 関中入り~栄光への出会い縁 (by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」) [まゆみのえいご漬け]

関中入り~栄光への出会い

劉邦は西に別働隊を率いて行ったが、その軍勢は項羽軍に比べて質・量ともに劣っており、道々苦戦しながら高陽(河南省杞県)という所まで来た。

ここで劉邦は儒者酈食其の訪問を受ける。

劉邦は大の儒者嫌いで、酈食其に対しても、足を投げ出してその足を女たちに洗わせながらの出会いという態度であった。
It was the manner called the encounter while I let Kuni Liu stretched out foot for 酈食其by great scholar of Confucianismphobia, and women wash the foot
(by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)
しかしこれを酈食其が一喝すると、劉邦は無礼を詫びて酈食其の進言を聞いた。

酈食其は
「近くの陳留は交通の要所で食料が蓄えられているのでこれとの出合い縁を得るべきである。
城主は反秦軍を脅威に思っているので、降っても身分を保証すると約束して頂ければ、帰順させるよう説得する」
と言った。
Because "food is saved at a point of the traffic, the Chen clip nearby should get the encounter relationship with this.
Because the lord of a castle thinks of the anti-Hata forces for a menace, I persuade you if you can promise it when you guarantee social position even if you fall to let you submit"
(by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)劉邦はこれを採用し、陳留の城主は説得に応じて降り、交通英語の要所と大量の兵糧との出会い縁を無血で手に入れた。

さらに劉邦はその兵力を合わせて進軍し、開封を攻め落とした。次いで韓に寄り、寡兵で苦戦していた韓王成と張良を救援して秦軍を駆逐し、韓を再建した。

そしてその恩義をもって、張良を客将として借り受ける。

更に南陽を攻略し、この城主が逃げ込んだ宛(河南省英語南陽)を包囲、降伏させると、秦の領域へ近づいていった。

この侵攻の際、劉邦は陳留のように降伏との出合い縁を認め、降伏した場合は城主をそのままの地位に任命したため無駄な戦闘はしておらず、その進軍は項羽よりも早かった。
In the case of this invasion, 劉邦accepted an encounter relationship with the surrender like a Chen clip, and, as for the battle that was useless because I appointed the lord of a castle in the same position when I surrendered, the march was earlier than 項羽 without doing it.
(by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)

そしていよいよ、関中の南の関門である武関に迫った。

この頃、趙で項羽が秦軍の主力を撃破し、秦の内部では動揺が走った。

始皇帝の死後、二世皇帝を傀儡として宦官趙高が専権を奮っていたが、この敗戦がばれれば自分が責任を取らされると考え、二世皇帝を殺し、紀元前207年になってから劉邦に対して関中を二分して王になろうという密書を送ってきた。

劉邦はこれを偽者だと思い、自らの軍をもって武関英語の守将を張良の策によってだまし討ちにし、これを突破した。

この後、趙高は王に建てようとしていた子嬰におびき出されて逆に殺されている。

続く嶢関は、秦最後の砦のため決死の兵が守っていたが、守将が商人出身であり計算高い出会い縁ことを利用した張良の策により、大量の旗を重ねて大軍のように見せかけておいて、降るように誘った。

この策は成功し、守将は降ることを約束したが、張良は兵達は決死なので降ることはないと察しており、あくまで油断させるためのものだった。

劉邦の軍は砦に入るや否や、守備隊の不意をついて攻めかかって制圧し、嶢関を突破した。こうして劉邦軍は関中に入る。もはや阻むものはなく、秦都・咸陽は目前となった。

秦王子嬰は、覇上にまで迫っていた劉邦の所へ白装束に首に紐をかけた姿で現れ、英語皇帝の証である玉璽などを差し出して降伏した。

部下の間には子嬰を殺してしまうべきだという声が高かったが、劉邦はこれを許した。

咸陽に入城した劉邦は宮殿の中の女と財宝との出合いに目がくらみ、ここに留まって楽しみたいと思ったが、樊噲と張良に諫められ、覇上へ引き上げた。

田舎の遊び人だった劉邦にとって、咸陽の財宝と後宮の女達との出会い縁は極楽にさえ思われただろうが、部下に諌められると一切手を出さなかった。

こうした諌言を聞き入れる劉邦の度量と配下への信頼は、項羽と対照的であり、その後の天下統一にも非常に大きな作用をもたらすことになる。
Mind of 劉邦 taking such a prohibited words and the trust to subordinates are in contrast to 項羽, and they will bring very big action for the later world unification.
(by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)
ちなみにこの時、蕭何は秦の文書殿に入って法令などの書物を全て持ち帰っている。

これがその後の漢王朝の法の制定などに役立ったと言われている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

劉邦part2 出生~反秦連合へ~項羽との出合い (by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」) [まゆみのえいご漬け]

反秦連合へ~項羽との出会い

ある時、劉邦は亭長サイトの役目を授かり、英語人を引き連れて咸陽へ向かっていたが、秦サイトの過酷な労働と刑罰との出合い縁を知っていた人夫たちは次々と逃亡し、やけになった劉邦は浴びるように酒を飲んだ上、酔っ払って残った全ての英語人を逃がし、自らも一緒に行くあてのない人夫らと共に沼沢へ隠れた。

紀元前209年、陳勝・呉広の乱が発生し反乱軍の勢力が強大になると、沛の県令は反乱軍に協力するべきか否かで動揺、そこに蕭何と曹参が「県令では誰も従わない、人気のある劉邦を押し立てて反乱に参加するべきだ」と吹き込んだ。

一旦はこれを受け入れた県令であったが、彼氏に使者が行った後に考えを翻し、沛の門を閉じて彼氏を締め出そうとした。

彼氏は一計を案じて絹に書いた手紙を城の中に投げ込んだ(中国の都市は基本的に城塞都市である)。
The boyfriend threw in into the castle the letter which thought out a plan and was written to silk (the city in China is a fortification city fundamentally). (by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)

その手紙には「今、この城を必死に守った所で、諸侯(反乱軍)がいずれこの沛を攻め落とすだろう。

そうなれば沛の人々にも災いが及ぶことになる。

今のうちに県令を殺して頼りになる人物(彼自身のこと)を長に立てるべきだ」と書いてあり、それに答えた城内の者は県令を殺して劉邦を迎え入れた。

しかし、彼氏は最初は「天下は乱れ、群雄が争っている。自分などを選べば、一敗地に塗れることになる。他の人を選ぶべきだ」と辞退した。
However, "world was in disorder at first and Gunyu has fought for the boyfriend.
It will kiss the dust, if one are chosen.
It declined, "You should choose other persons." (by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)

しかし、蕭何と曹参までもが劉邦を県令に推薦したので、劉邦はこれを受けて県令となった。

以後、劉邦は沛公と呼ばれるようになる。

この時彼氏が集めた兵力は2、3千という所で、配下には蕭何・曹参の他に犬肉業者をやっていた義弟の樊噲、劉邦の幼馴染の出会い縁で同日に生まれた盧綰、県の厩舎係をやっていた夏侯嬰、機織業者の周勃などがいた。

この軍団で周辺の県を攻めに行き、豊の留守を雍歯という者に任せたが、雍歯は旧魏の地に割拠していた魏咎に誘いをかけられて寝返ってしまった。

怒った劉邦は豊を攻めるが落とすことができず、仕方なく沛に帰った。

当時、陳勝は秦の章邯の軍に敗れて逃れたところを殺されており、部下の景駒が甯君と秦嘉英語という者に代わりの王に無料で擁立されていた。

劉邦は豊を落とすためにもっと兵力が必要だと考えて、景駒に兵を借りに行く。

紀元前208年、劉邦は甯君と共に秦軍サイトと戦うが、敗れて引き上げ、新たに碭(トウ、現在の安徽省碭山。碭は石偏に昜)を攻めてこれを落とし、ここにいた5、6千の兵を合わせ、更に下邑(河南省鹿邑)を落とし、この兵力を持って再び豊を攻めてやっと落とした。

豊を取り返した劉邦であったが、この間に豊などとは比べ物にならないほどに重要なものを無料で手に入れていた。
Although it was ryuuhou which regained Yutaka, what has so important in the meantime that it does not become a comparison Yutaka etc. was got for nothing. (by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)

張良との出会いである。張良は始皇帝暗殺に失敗した後に、旧韓の地で兵士を集めて秦と戦おうとしていたが、それに失敗して留(沛の東南)の景駒の所へ従属しようと思っていた。

張良自身も自らの指導者としての資質の不足を自覚しており、自らの兵法をさまざまな人物に説いていたが、誰もそれを聞こうとはしなかった。

ところが劉邦は出会うなり熱心に張良に言葉を聞き入り、張良はこれに感激して「沛公はほとんど天性の英傑だ」と劉邦のことを褒め称えた。

これ以降、張良は劉邦の作戦のほとんどを立案し、張良の言葉を彼氏はほとんど無条件に聞き入れ、ついには天下をつかむことになる。
Tyouryou will draw up most strategy of Ryuuhou after this, a boyfriend will almost grant the language of Mr.Tyouryou unconditionally, and a world will be held finally. (by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)

劉邦と張良の関係は君臣関係の理想として後世の人に仰ぎ見られることになる。

その頃、景駒は項梁によって殺され、項梁が新たな反秦軍の頭領となって、旧楚の懐王の孫を連れてきて楚王の位に即け、祖父と同じく懐王と呼ばせた(後に項羽より義帝の称号を送られる)。

劉邦は項梁の勢力下に入り、項梁の甥である項羽と共に秦軍と戦う。

項梁は何度となく秦軍を破ったが、それと共に傲慢に傾いて秦軍を侮るようになり、章邯英語軍の前に戦死した。
Although there is no Mr.Kouryou with what times and Sin was broken, it inclined haughtily with it, came to despise Sin, and was killed in war before Mr.Syoukan English army. (by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)

彼氏は遠征先から軍を戻し、新たに反秦軍の根拠地に定められた彭城(現在の江蘇省徐州市)へと集結した。

項梁を殺した章邯は軍を北へ転じて趙を攻め、趙王の居城英語鉅鹿を包囲したため、趙は楚へ救援を求めてきていた。

そこで懐王は宋義・項羽・范増を将軍として主力軍を派遣し、趙にいる秦軍を破った後、咸陽へと攻め込ませようとし、その一方で劉邦を出合い別働隊として西回りに咸陽を衝かせようとした。

そして懐王は「一番先に関中(咸陽を中心とした一帯)に入った者をその地の王とするだろう」と約束した。

趙へ向かった項羽は、途中で行軍を意図的に遅らせていた宋義を殺して自ら総指揮官となり、渡河した後に船を全て沈めて3日分の兵糧を配ると残りの物資を破棄し、退路を断って兵士たちを死に物狂いで戦わせるという凄まじい戦術で秦軍を撃破、一気にその勇名を高めた。

しかしその後、咸陽へ進軍する途中で秦の捕虜20万を生き埋めにするという、これも凄まじい虐殺を行う。
However, the slaughter also with this frightful of burying Hata's prisoner of war 200,000 alive is performed while marching to Kanyou after that. (by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)

このことは後の楚漢戦争でも項羽の悪い評価として人々の心に残り、多大な影響をもたらすことになる。
Also by next War of So and Kan , this will remain in people's heart as bad evaluation of Mr.kouu, and will bring about great influence.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

毛 沢東 part 11 現代中国社会と毛沢東 [まゆみのえいご漬け]

毛 沢東 part 11 現代中国社会と毛沢東

毛沢東の評価については毀誉褒貶があるものの、毛沢東の尊厳を冒すような行為は許されないというのが、現在の中国国内における一般認識である。
There are praise and criticism about Mao Zedong's evaluation, but it's the general recognition that it can be put in present China that the act which braves

Mao Zedong's dignity isn't permitted.
by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材

例えば1989年の第二次天安門事件直前の天安門前広場での民主化デモのさなかに、一参加学生が毛沢東の肖像画に向かってペンキを投げつけたところ、ただちに周囲の民主派

学生らに取り押さえられ、「毛主席万歳!」の声が沸き起こったと報道された。
It was held by the surrounding democratic party students down immediately in case of for example Hajime participation student's throwing paint to Mao

Zedong's portrait during democratization demonstration at the Tenan Monzen square where 1989 is just before Tiananmen Square incident the second, and you

reported voice of "Hair chief cheer!" to have welled up.
(by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)


一般に文革を経験した世代は毛沢東を手放しで賞賛することは少ないが、直接文革を経験していない若い世代はそれほど警戒的ではないとされる。

第二次天安門事件の後、生誕100周年に当たる1993年前後に毛沢東ブームが起こったのをはじめ、関連商品などが何度か流行したこともある。
Related goods have come into fashion several times including Mao Zedong boom's having happened in about 1993 affected by 100th anniversary of birth after

Tiananmen Square incident the second.
(by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)

毛沢東の死後、中国は改革開放によって経済が発展する一方、所得格差の拡大や党幹部・官僚の腐敗といった社会矛盾が顕著になっていった。
かような状況の下、困窮に苦しむ人々が「毛沢東は平等社会を目指した」と信じ、毛の肖像や『毛沢東語録』を掲げて抗議活動を行う事例もある。

毛の117回目の誕生日に当たる2010年12月26日には、北京で陳情者らが「毛沢東万歳」と叫びながらデモを行った。
Lobbyists did demonstration in Beijing on December 26, 2010 bruised on the 117th time of birthday of Mao while crying "Mao Zedong cheer".
(by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

毛 沢東 part 10 死去 [まゆみのえいご漬け]

毛 沢東 part 10 死去

ニクソンとの会見後に毛沢東(英語で Mao Zedong)が筋萎縮性側索硬化症に罹患していることが判明した。

医師団が懸命の治療を行ったが、長年の喫煙による慢性的な気管支炎等が毛の体力を奪っていった。
A team of doctors treated it strenuously, but chronic bronchitis by long smoking was taking physical strength of Mao away.
(by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)

1975年には白内障も悪化し、秋には肺気腫から心臓病を引き起こして深刻な状況となった。
A cataract also was aggravated, caused a heart disease from pulmonary emphysema in autumn and was the serious situation in 1975.
(by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)

毛が最高幹部に直接指示を与えることはほとんどなくなり、甥の毛遠新を連絡員として病床から指示を発するのみとなった。

毛沢東(英語で Mao Zedong)の体調悪化と時を同じくして、文化大革命による混乱の収拾と国家行政の再建に尽力していた国務院総理の周恩来も膀胱癌が悪化して病床を離れ

られなくなった。
毛は周恩来の補佐として、1973年に鄧小平を復活させ、1974年には鄧を国務院常務副総理(第一副首相)に任命した。
さらに、鄧小平は病床の周恩来に代わり、1975年1月より党と国家の日常業務を主宰するようになった。
鄧小平は文革路線からの脱却を図ろうとしたが、文革を推進してきた江青ら四人組は反発し、周恩来・鄧小平批判を繰り返した。
毛沢東の連絡員となった毛遠新は四人組のシンパであり、病床にあった毛沢東に対して鄧小平批判を伝えていた。毛沢東も文革を否定する鄧小平を批判するようになった。

1976年1月8日の周恩来死去をきっかけに、同年4月5日、第一次天安門事件が発生すると、毛は鄧小平を再度失脚させた。

周恩来、朱徳(1976年7月6日没)と、「革命の元勲」が立て続けにこの世を去るなか、1976年9月9日0時10分、北京の中南海にある自宅において、毛沢東は82歳で死去した。

毛沢東(英語で Mao Zedong)の死の直後に腹心の江青、張春橋、姚文元、王洪文の四人組は逮捕・投獄され、文化大革命は事実上終結した。

遺体は現在、北京市内の天安門広場にある毛主席紀念堂内に安置され、永久保存、一般公開されている。
Mao Zedong's corpse is enshrined in the hair chief period sense hall in Tiananmen Square in the Beijing city at present, and permanent preservation is opened

to the public.
(by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

毛 沢東 part 9 米中接近と日中国交締結 [まゆみのえいご漬け]




毛 沢東 part 9 米中接近と日中国交締結
毛沢東(英語で Mao Zedong)が従来の世界革命路線を転向し、アメリカ合衆国と関係を改善したことは世界に大きな衝撃を与えた。

毛沢東が世界に注目された最後の事件は1972年2月18日、北京において行われたアメリカ合衆国大統領リチャード・ニクソンとの会談である。
この日、すでに椅子から立つのにも苦労するほど健康状態が悪化していたにもかかわらず、毛沢東はニクソンと握手し、同盟各国の頭越しに首脳会談による関係改善を成し遂げた。
The last event by which Mao Zedong was watched by the world is meeting with American president Richard M. Nixon performed in Beijing on February 18, 1972.
Though health was aggravated so that he also had trouble standing up from a seat already on this day, Mao Zedong shook hands with Nixon and accomplished relation improvement by the summit in disregard of allied each country.
(by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)

これに先立つニクソンの訪中予告は全世界の驚愕を呼び起こし、金ドル交換停止とともにニクソン・ショックとも呼ばれた。

ただし、米中が国交を樹立するのは毛沢東の死後、1979年になってからである。
But, it'll be after it'll be Mao Zedong's after death and 1979 that China and U.S. establish diplomatic relations.
(by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)

なお、この米中接近は冷戦下でソ連を牽制する必要があるアメリカと、同じく珍宝島事件(ダマンスキー島事件)などでソ連との関係が悪化していた中華人民共和国双方の思惑が一致したものであった。

「将来的に、資本主義国のアメリカは衰退し、社会主義体制によって発展するソ連こそが最大の脅威となるであろう」と毛沢東は予測していた。
Mao Zedong predicted "The United States in a capitalistic country declined in the future, and the Soviet which develops by a socialist system would be the biggest threat."
(by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)

その後、1972年にアメリカの同盟国である日本の内閣総理大臣田中角栄もニクソンのあとを追うように訪中して首脳会談を行い、国交を樹立(「正常化」)する。
毛沢東が田中と面会したのはわずかな時間であったが、毛沢東は単に訪中しただけでなく、一気に国交を結ぶまでに進めた田中の決断力を「ニクソン以上のもの」と評価していたといわれる。
It was a little time that Mao Zedong met Tanaka, but Mao Zedong just visited China and says that Tanaka's advanced decisiveness was being estimated with "something beyond Nixon" before a diplomatic relation were established quickly.
(by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)

なお中華人民共和国も中華民国も二重承認を認めないため、日本はこれまで国交を結んでいた中華民国との国交を断絶した。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

毛 沢東 part 9 文化大革命 [まゆみのえいご漬け]

文化大革命
大躍進政策の失敗は毛沢東の権威を傷つけた。
1959年4月27日、毛沢東(英語で Mao Zedong)は大躍進政策の責任を取って国家主席の地位を劉少奇に譲ることとなった。
Mao Zedong took responsibility for a great advance policy and transferred the status of the state chief to Liu Shao-qi on April 27, 1959.(by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)


同年7月から8月にかけて江西省廬山で開催された党中央政治局拡大会議(廬山会議)では、毛(英語で Mao )と同郷であった国防部長(大臣)の彭徳懐から大躍進政策の見直しを迫られた。毛は彭徳懐とその支持者を「右翼日和見主義反党軍事集団」というレッテルを貼って粛清した。
廬山会議以降、毛はさらに強硬的になって大躍進政策を推進しようとしたが、飢餓が全土に拡大して餓死者がますます増加していき、ついに毛は1962年1月に開催された「七千人大会」において大躍進政策に対する自己批判をせざるを得ない状況にまで追い込まれた。
この大会を機に政治の実権は劉少奇-鄧小平ラインに移ることとなり、毛沢東の権力は大きく低下した。
劉少奇や鄧小平が経済調整に乗り出し、農業集団化を見直した結果、農村の飢餓状態が改善されると、党・国家機構における毛沢東の威信はますます減退していった。
しかし、彭徳懐に代わって国防部長となった林彪によって1964年に『毛沢東語録』が出版されるなど、大衆に対する毛沢東への神格化は着実に進められ、毛沢東は密かに奪権の機会をうかがっていた。
But such as "the Thoughts of Chairman Mao" was published by Lin Biao who became a national defense chief director for houtokufutokoro in 1964, godhood to Mao Zedong to the public was advanced steadily, and Mao Zedong was waiting for an opportunity of datsuken secretly.(by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)


1965年11月、歴史学者で北京市副市長でもあった呉晗が執筆した京劇戯曲『海瑞罷官』を批判した姚文元の「新編歴史劇『海瑞罷官』を評す」の論文が上海の新聞『文匯報(ぶんわいほう)』に掲載、これが端緒となり、1966年5月、北京大学に反革命批判の大字報(壁新聞)が貼り出され、大学などの教育機関や文化機関を中心に、党・国家機関に対する「造反」が起こった。過激派となった青少年は「紅衛兵」と称して、各地で暴動を引き起こした。
毛沢東(英語で Mao Zedong)は過激派青年たちの暴力行為に対し「造反有理(謀反には理由がある)」として積極的に支持した。
8月5日、毛は「司令部を砲撃せよ ― 私の大字報」と題する指示を『光明日報』に発表し、劉少奇打倒を示唆した。
8月18日には、自ら天安門広場に赴き、100万名の紅衛兵を謁見して彼らを煽動、「四旧打破」のスローガンを打ち立てた。
紅衛兵運動は全国の学生ら、青年層に拡大した。

このようにして、劉少奇・鄧小平らを実権派(経済政策の調整・柔軟化を唱える党員は、「走資派」というレッテルを貼られた)・修正主義者(「スターリン批判」をきっかけに個人崇拝を厳しく戒め始めた当時のソ連共産党・フルシチョフ路線に倣い、毛沢東に対する個人崇拝の見直しと、代替権力として党官僚の強化を唱えた党員をこう呼称した)として糾弾する広汎な暴力的大衆運動、すなわち「プロレタリア文化大革命(文革)」への流れが決定付けられた。
この頃個人崇拝の対象に祭り上げられた毛は「偉大的導師、偉大的領袖、偉大的統帥、偉大的舵手、万歳、万歳、万万歳」と称えられていた。
Mao flattered by a target of personal worship these days was praised with "great imaum, great leader, great command, great helmsman, cheer, cheer and cheers".(by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)

文化大革命では紅衛兵による大量の殺戮が行われ、その範囲は劉少奇(1968年に失脚)ら中央指導部、教師ら「知識人」、中国国民党と少しでも関わりのあった者まで及んだ。
彼らの家族までも紅衛兵によって徹底的に迫害された。
また、紅衛兵運動は文化財を破壊するなどの極端な「左」傾偏向主義運動に発展した。
文化大革命による犠牲者の合計数は数百万から数千万とも言われている。
この流れのなか、毛沢東の奪権目標であった劉少奇・鄧小平らの「実権派」は次々と打倒されたが、紅衛兵組織は互いに抗争を始め、毛沢東ですら統制不可能な状況に陥った。
これを受けて1968年、毛沢東(英語で Mao Zedong)は学生たちの農村への下放を指示した。

文化大革命が発動されて以来、毛沢東の下で実権を掌握したのは党副主席兼国防部長の林彪と毛の妻で党中央政治局委員の江青らであった。
とりわけ林彪は毛沢東の後継者とされたが、その後毛と対立し、1971年にクーデターを計画したが失敗。
林彪は亡命しようとしたが、搭乗した空軍機がモンゴル領内で墜落し、死亡した(林彪事件)。
林彪失脚後、毛は人材難から鄧小平らかつて失脚した者を政権内に呼び戻しポストを与えた。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

毛 沢東 part 8 独裁化 [まゆみのえいご漬け]





毛 沢東 part 8 独裁化

建国当初、新民主主義社会の建設を目標に、「穏健で秩序ある」改革を進めていた毛沢東(英語で Mao Zedong)は、1952年9月24日、突如として社会主義への移行を表明した。
1950年の全国政治協商会議第2回会議で社会主義への移行は「かなり遠い将来のこと」と発言していた毛が、急進的に社会主義を導入しようと方針転換したことは、周恩来や劉少奇など多くの指導者を困惑させた。
しかし毛は1953年1月よりソ連型社会主義をモデルとした第一次五カ年計画をスタートさせ、農業の集団化などの社会主義化政策を推進していった。
But for five years of model and done the first made the Soviet type socialism begin to plan from January, 1953, and Mao Zedong was promoting a socialization policy of agricultural collectivization.(by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)

毛沢東(英語で Mao Zedong)は中華人民共和国を新民主主義国家から社会主義国家に変貌させるために、国家機構の改造にも着手した。
1954年9月、全国政治協商会議に代わる最高権力機関として全国人民代表大会が設置され、9月20日に全人代第1回会議において中華人民共和国憲法が正式に制定された。
この憲法では、毛沢東が提唱する社会主義への過渡期論が盛り込まれ、国家の目標として社会主義社会の実現が明記された。
9月27日、毛沢東は憲法に基づいて新たに設置された国家主席に就任した。
なお、首相である国務院総理には周恩来が改めて就任し、全人代常務委員長に劉少奇、国家副主席には朱徳が任命された。
また、国務院副総理10名すべてが共産党員であり、全人代副委員長や国務院の閣僚クラスにおける非共産党員の割合が大幅に減少するなど、国家の要職は中国共産党が独占した。
Such as everything was a comrade and the percentage of the National People's Congress vice-chairperson and non-comrade in a Cabinet minister class of the State Council decreased 10 State Council deputy prime ministers substantially, the Communist Party of China monopolized a state important post.
(by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)




国家主席に就任した毛沢東は、自己に対する反対勢力を粛清していく。
1956年2月にソ連共産党第一書記ニキータ・フルシチョフが行ったスターリン批判に衝撃を受けた毛沢東(英語で Mao Zedong)は、中国共産党に対する党外からの積極的批判を歓迎するという「百花斉放百家争鳴」運動を展開した。
しかし、多くの知識人から共産党の独裁化を批判されると、毛はこれを弾圧するために1957年6月に反右派闘争を開始し、少なくとも全国で50万人以上を失脚させ投獄した。
But when you criticized the Communists's dictatorship-ization from many intellectuals, Mao Zedong began anti-Right strife, made more than 500,000 people overthrown nationwide at least and jailed in June, 1957 to suppress this.
(by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)

反右派闘争によって共産党に批判的な知識人層の排除に成功した毛沢東は、急進的社会主義建設路線の完成をめざした。
毛は「イギリスを15年以内に追い越す」ことを目標として、1958年に大躍進政策を発動。
大量の鉄増産のため、農村での人海戦術に頼る「土法高炉」と呼ばれる原始的な製造法による小規模分散生産を採用し、量のみを重視し質は全く度外視したため、使い物にならない鉄くずが大量に生産された。
農村では「人民公社」が組織されたが、かえって農民の生産意欲を奪い、無謀な生産目標に対して実際よりも水増しされた報告書が中央に回るだけの結果になった。
こういったことから大躍進政策は失敗し、発動されてから数年で2000万人から5000万人以上の餓死者を出した。
Person who died of hunger of more than 50,000,000 people was taken out of 20,000,000 people for several years from such thing after the great advance policy was failed and was exercised.(by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)

このことで「世界三大大量殺戮者」として、ドイツのアドルフ・ヒトラーやソ連のスターリンと共に揶揄されることとなった。
この失敗以降、毛沢東(英語で Mao Zedong)の政策は次第に現実離れしていき、批判を受け付けない独裁的な傾向が強くなっていく。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

毛 沢東 part 7 中華人民共和国建国 [まゆみのえいご漬け]

毛 沢東 part 7 中華人民共和国建国



1949年、毛沢東(英語で Mao Zedong)は北京の天安門壇上に立ち、中華人民共和国の建国を宣言した。
しかし、この段階では国共内戦は終息しておらず、11月30日に重慶を陥落させて蒋介石率いる国民党政府を台湾島に追いやったものの、1950年6月まで小規模な戦いが継続した。
中華人民共和国の臨時憲法である「中国人民政治協商会議共同綱領」は、中華人民共和国が「人民民主主義(新民主主義)国家」であるとした。
そして、国家の目標として「新民主主義社会」の建設を掲げ、「共産党の指導」や「社会主義」といった文言は一切盛り込んでいなかった。
つまり、建国の段階では中華人民共和国は中国共産党がめざす「社会主義国家」ではなかった。
In other words, the "socialist country person" by which the Communist Party of China aims at China at the stage of the foundation.(by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)

事実、国家元首である中央人民政府主席には毛沢東が、首相である政務院総理には周恩来が就任したものの、中央人民政府副主席6名のうち半数は非共産党員であり、副総理・閣僚級ポストのおよそ半数も非共産党員が占めた。
とはいえ、毛沢東(英語で Mao Zedong)は社会主義を「将来の目標」としており、ソ連との関係強化を図っている。
建国直前の1949年7月には「向ソ一辺倒」を宣言し、建国まもない1949年12月から1950年2月にかけてソ連を訪問してヨシフ・スターリンの70歳の誕生日を祝い、中ソ友好同盟相互援助条約を締結するなどして、ソ連の援助を引き出した。
その後に勃発した朝鮮戦争では、ソビエト連邦とともに北朝鮮を支持して中国人民志願軍を派遣した。
North Korea as well as Soviet were supported and an application army of Chinese people was dispatched in the Korean War which has broken out after it.(by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)

この戦争で、毛は長男の岸英を国連軍の一国であるアメリカ空軍の爆撃で失った。
朝鮮戦争が勃発する直前の1950年6月20日、毛沢東は「中華人民共和国土地改革法」を公布した。
これは、かつて中国共産党が支配地域で実施していた「土地革命」を、全国の未実施地域で行おうとするものであった。
ただし、この法律は従来の「土地革命」とは異なり、「富農経済の保護」を打ち出し、「穏健で秩序ある」改革をめざすものであった。
この改革によって、各種の農業生産高は一気に増大した。
なお、同時期の工業は、農業以上に生産の伸長が著しかった。
The various agricultural outputs increased quickly by this reform.
Further, extension of production was more remarkable than agriculture for industry in a simultaneous period.(by まゆみの「おすすめ 英語英会話 教材」)

毛はまた、1951年末から汚職・浪費・官僚主義に反対する「三反運動」を、1952年初から贈賄・脱税・国家資材の横領と手抜き・材料のごまかし・経済情報の窃盗に反対する「五反運動」を展開した。
「三反運動」は行政組織のスリム化と透明化をめざすものであったが、「五反運動」は事実上民族資本家や金融関係者が対象となり、商工業者に深刻な打撃を与えた。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

乾燥肌を防ぐ食事法は?~Here, it is 犬井まゆみの英会話教材~ [まゆみのえいご漬け]

犬井まゆみ「変なのっ!いろいろ」英会話 教材です。
今回の、まゆみの英会話教材は、~
乾燥肌との出会いを防ぐ食事法は?
~Here, it is 犬井まゆみの英会話教材~
The meal way which stops dry skin?
栄養バランスサイトのよい食事を心がけ、次のことを守ってください。
~Here, it is 犬井まゆみの英会話学習
Please provide for a good meal of nutrient balance and defend the next.
皮膚の乾燥との出会いを防ぎ、皮膚の再生を助ける効果がある、ビタミンA、Eを積極的に摂る。
~Here, it is犬井まゆみの英会話教材~
Dryness of skin is stopped and the vitamin A and the E on which
I have the effect helpful to revival of skin are taken aggressively.
ビタミンAを多く含む食品は、レバー、卵黄、ウナギ、緑黄色野菜、柑橘類などです。。
~Here, it is 犬井まゆみの英会話教材~
The food which includes vitamin A much is lever, yolk, eel, green and yellow vegetables and citrus fruits.
ビタミンEを多く含む食品系サイトは穀類、胚芽油、綿実油、豆類、緑黄色野菜などです。
乾燥によってかゆみが出たときは、食べ物に注意する。
~Here, it is 犬井まゆみの英会話勉強
When the itch has gone out by dryness, I pay attention to food.
酒系やコーヒーサイト、香辛料、熱い鍋物、カレー系などは血管サイトを拡張させ、かゆみが増すのでできるだけ避ける。
~Here, it is 犬井まゆみの英会話教材~
Liquor, coffee beans, spice, hot food served in the hot pot and curry and rice make them expand a blood vessel
, and I increase in the itch, so it's avoided as much as possible.

Presented by [るんるん]まゆみの英語教材
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

毛沢東(5)第一次国共内戦、日中戦争 [まゆみのえいご漬け]




第一次国共内戦、日中戦争

国民党軍の度重なる攻撃によって根拠地を維持できなくなった紅軍は、1934年10月18日、ついに江西ソビエトを放棄して敗走、いわゆる「長征」を開始する。
この最中の1935年1月15日に、貴州省遵義で開かれた中国共産党中央政治局拡大会議(遵義会議)で、博古らソ連留学組中心の党指導部は軍事指導の失敗を批判されて失脚し、新たに周恩来を最高軍事指導者、張聞天を党中央の総責任者とする新指導部が発足した。
毛沢東(英語で Mao Zedong)は中央書記処書記(現在の中央政治局常務委員)に選出されて新指導部の一員となり、周恩来の補佐役となった。
>>>ここを英語で
But Mao Zedong was taking the real power away from Zhou En-lai, and Mao Zedong took the position of supreme leader on the military affairs for Zhou En-lai by a decision in the center clerk place on August 19.


1936年秋には陝西省延安に根拠地を定め、以後自給自足のゲリラ戦を指示し、消耗を防ぎながら抵抗活動を続ける。
同年12月7日、朱徳に代わって中華ソビエト共和国中央革命軍事委員会(紅軍の指導機関)主席に就任して正式に軍権を掌握。
5日後の12月12日に西安で起きた張学良・楊虎城らによる蒋介石監禁事件(西安事件)で、コミンテルンの仲介により宿敵である蒋介石と手を結び、第二次国共合作を構築。翌年、中華ソビエト共和国は「中華民国陝甘寧辺区政府」に、紅軍は「国民革命軍第八路軍(八路軍)」に改組された。中華ソビエト共和国中央革命軍事委員会も中国共産党中央革命軍事委員会(現在の中国共産党中央軍事委員会)に改組され、毛沢東は改めてその主席に就任した。

1937年7月7日に始まった日中戦争では抗日戦線を展開、国民党軍とともに、アメリカやソビエト連邦などの連合国から得た軍事援助を元に日本軍と対峙する。
しかし、日中戦争において日本軍と交戦したのは主に国民党軍であった。
共産党側は、朱徳率いる八路軍が日本軍へのゲリラ戦を行う以外は日本軍と国民党軍の交戦を傍観し、戦力を温存して、共産党支配地域の拡大に傾注したのである。
この時期、毛沢東(英語で Mao Zedong)は「力の70%は勢力拡大、20%は妥協、10%は日本と戦うこと」という指令を発している。
なお毛がまとめた『持久戦論』では日本軍の戦略を「包囲は多いが殲滅が少ない」と批判している。
毛沢東は延安で、日本軍が南京を陥落させたニュースを聞いて大喜びし、祝杯をあげ大酒を飲んだ。
>>>ここを英語で
Mao Zedong heard the news that the Japanese military made Nanjin surrender, was delighted, drank and overwhelmed Ozake at Enan.

毛沢東(英語で Mao Zedong)は裏で日本軍と手を結び、蒋介石と日本を戦わせて漁夫の利を得ていた。
延安で八路軍が栽培していたアヘンの販売で日本軍と結託していた。また積極的に占領区内の日本軍と商売を行い、晋西北の各県は日本製品であふれていた。
中共指導者と日本派遣軍最高司令部の間で長期間連携を保っていた。
毛沢東の代理人は、南京の岡村寧次大将総本部の人物であった。
>>>ここを英語で
Mao Zedong's agent was the figure of Okamura Yasuji general head office in Nanjin.

1938年には長征時代の妻・賀子珍と離婚し、不倫の上で上海の元女優・江青と結婚した。
1940年には『新民主主義論』を著して新たな中国の国家・社会論を示し、中国共産党を中心とする未来の政権構想・社会建設構想を表明した。

遵義会議以降、党の実権を掌握していった毛沢東(英語で Mao Zedong)だったが、1942年からの整風運動によって党内の反毛沢東派を粛清していき、党内の支配権を確実なものとした。
1943年にはソ連留学組だった中央書記処総書記の張聞天を排除し、同年3月20日、中央政治局主席兼中央書記処主席(事実上の党主席)に就任して党の最終決定権を獲得した。
1945年、第7回党大会で毛沢東思想が党規約に指導理念として加えられ、6月19日の第7期1中全会において、毛沢東(英語で Mao Zedong)は党の最高職である中央委員会主席に就任した。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の30件 | - まゆみのえいご漬け ブログトップ